ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リフレクソロジー体験
2007年12月11日 (火) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

リフレクソロジー。足裏まサージの事ね。簡単にリフレとも呼ばれて
いるみたいですね。
リフレクソロジーって、REFLEX(反射)とOLOGY(学問などを表す)から
生まれた造語
で、直訳すると反射学になんですって。
主に足の裏にある反射区と呼ばれる部分を刺激し、疲労の軽減・改善を
行う技術
を言うみたいですね。

一度だけ足裏マッサージを受けた事があるんですよね。
スパ。所謂、健康ランドでやってたんですよね。試しにやってもらえば
なんて言われて、気軽に受けたはいいんですが・・・

何これ?いっでーーー!

キ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!

や、やめてーーー!

って、感じでしたです。はいo( _ _ )o ショボーン。。。

かなり身体が悪かったようです。
足裏マッサージと言うよりも足裏のつぼマッサージでしたね。
手の指の関節を使ってグリグリ。そして親指の腹の部分を使ってモミモミ。

これがかなり痛いんですよ。身体が悪くなければリラックスしながら
気持ちいい~~~ってなるみたいですけど・・・
私は終始 痛かったです。身体をよじり、腰を浮かし、ホントにもういいから
やめておくれー!って感じ少し大きい文字でした。気持ちいいなんて感じなかったです

で、その先生曰く 胃腸・腎臓・婦人科系・肺・三半規管・自律神経系
が良くないと… それと頭痛もよく起こるでしょうと…


はい!全くその通りです!

ビックラこいちゃいました。足裏マッサージだけで分かるものなんですね。
実際に悪い所を指摘されて焦る3焦る3焦る3スゴッ!って思った記憶がありますもん

リフレクソロジーのスクールの情報サイト『リフレきれいのタマゴ』って
いうサイトがあるんですけど、そこにリフレクソロジー情報も掲載
されていたんですね。読んでみたら、リフレクソロジーって、英国式と
東洋式とあるんですね。反射区への刺激は強く押すのではなく、むしろ
弱く優しく押すようにして刺激を与える場所も、ツボのような一点ではなく
面を全体的に刺激するのが、英国式。
で、足の裏も含めた膝から下の反射区を刺激して 指の関節をつかって
施術するのが東洋式。

私が受けたのは、まさに東洋式のリフレだった訳ですね。痛いはずだ…

そのリフレクソロジーのスクールの情報サイト『リフレきれいのタマゴ』
全国のリフレクソロジー 学校を、検索する事が可能なんですね。

リフレの資格は民間資格らしく、持っていても持っていなくても施術は
出来るみたいなのですが、やはり専門サロンやエステやアロマセラピー
のサロンで施術する。仕事としてやるのなら、有資格者の方が断然
有利ですよね。


私も施術してもらうのなら有資格者の方が、知識や技術をシッカリと
身に付けているから、有資格者の方に施術してもらいたいですもの。

リフレクソロジー。足裏マッサージを受けた事のない方、メチャクチャ
痛いですけど(私はですが^^;)一度、受けてみるといいですよ。
悪い所をビターッと指摘してくれますし、気を付けようっていう気にも
なりますから。

そして、リフレクソロジーリフレリフレクソロジー 学校に関心のある
方は、是非 『リフレきれいのタマゴ』のサイトをご覧になってみて下さいね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リフレクソロジーでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています
2007/12/11(Tue) 11:01:19 |  ブログの口コミ、評判、いい商品!


