ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チラシの制作した事あります。。。
2007年12月14日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

前職の時に、チラシというか案内のような物を作成した事が多々あります。

作成の目的は、職種が特殊な職種だったので、GW・お盆休み・年末年始
になると、営業の時間などが変わって来るのですね。
その為にお客様への時間等の案内のチラシを制作したり、他にも色々と
チラシを制作した事があります。

コンセプトとしては、ターゲットとなるお客様層にあったイメージでの作成です。
だけど、社長からの注文は多く、分かり易くシンプルで、でも華やかさもあって
見やすくてetc...と、そりゃまあ大変でした。
チラシ印刷会社などに、これこれこういう風にと言って、打ち合わせしながら
やれば、色合いだってキレイに出るだろうし、チラシ印刷の時間だって早い
のだろうけど、何て言ったって 社長がケチな人だったので、全て本部社員の
仕事でした涙

ロゴは、それぞれの店舗において決まっている物があったので楽だったんで
すけど、GWには向日葵などの花をとか、お盆休みは夏のイメージで、
年末年始は雪などと、イラストやそのレイアウトなどが大変だったのを覚えて
います。デザインだけでも頭を悩ませるのに、その上 営業時間を入れたり
しなければならなかったので、デザインを殺さず 時間を見やすく、そして
シンプルで華やかに・・・なぁ~んて、できるかいなぁ~っていう
感じでしたね。

しか~も、それが毎年やって来るうう・・・ その年によってデザインだって、色合い
だって変えなければならない。私のヘタッピなイラストなんて、使えないし…
だけど、メインの「○○特別営業案内のお知らせ」というロゴは作らなければ
ならない。

やり始めの頃は、フォトショップもイラストレーターも超ド素人
仕方がないのでロゴとアクセントとなる小物類はフォトショップで作成して、
イラストなどは素材集から拾い出しました焦る3焦る3

私、ホントに絵が下手なんです。自分で作成するなんて お客様に対して
申し訳ないので焦る3奥の手を使って素材集です(汗)
色は、その季節に応じての色遣いだったので楽だったです。
でも、レイアウトが…これも頭の痛い問題でしたね

シンプルで華やかで時間を見やすくって?
って・・・どんなぁ~?
…と(笑)
しかも、特別営業の日にちが1週間くらい続くんですよ。どしたらいいの?
って感じですううう(苦笑)

で、いい素材が見つかった時に限って 形式がjpgなんです(ハァ...
またフォトショップで透過させて保存して、イラストレーターのほうに作成
したロゴと、お店のロゴと、保存したイラストをコピペして(笑)
背景の色にグラデーションをかけたり、風船が飛んでいるような・・・
これ位だったら、作れますので(笑)作成して透過度を何%くらいにしてと
超ド素人でしたが、頑張ってチラシ制作・チラシ印刷までをやってました。

ホントにチラシ印刷会社に、頼んで下さぁ~~~い!といつも思って
いましたね。
他にも、特別価格のチラシ・クーポン券・目玉商品など制作しました。

ホントにベテランならいいけど素人にはフォトショップもイラストレターも
使いこなすのが大変です!

こんな私のような経験をした事のある方、いらっしゃいますか?
そんな時には、チラシ印刷 東京『ネプリ』が良いですよ。
チラシって大抵が集客目的ですよね?『ネプリ』なら、チラシの製作が
初めてという方にも安心な、チラシ印刷のプロが、私達の要望に沿って
1つ1つ丁寧にネプリオリジナルデザインを手作り
してくれるんですね。

勿論、掲載したい素材があれば それを使って貰う事もできるんですニコ
料金も低価格ですし、料金表に載ってない枚数も相談可能だし、品質
も良い
です。用紙も選べるんですね~
何と言ってもプロですから・・・(*^-^*)v

私の制作したチラシもネプリに頼んでいたら、頭を悩ます事もなかったし
コストも安く上がったし、一番は もっと素敵な物が出来ただろうなぁって
思っちゃいます焦る3

ご関心のある方はチラシ印刷 東京ネプリを、ご覧になって下さいね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


