ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
超~~~簡単!梅干しレシピ♪
2007年12月27日 (木) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

日本人は梅干~~~~!!
我が家では、朝食に納豆か梅干が必ず食卓にあがります。

梅干って、料理だけでなく色々な使われ方がありますよね。
あの甘酸っぱさが何とも言えなく、好きな人はホントに好きですよね。

そんな梅干を使った超簡単レシピを、ご紹介しまぁすあ

δ(・ω・`)ウーン…おひたしの応用メニューとでも言うのかな?
超簡単に作れますよ

『ほうれん草とシメジと梅醤油あえ』

材料
 ・ほうれん草1わ(約200~250グラムが適当)
 ・シメジ2分の1パック
 ・梅干し大2個
紀州 梅干だったら最高ですね♪)
 ・しょうゆ大さじ1
 ・みりん小さじ1


作り方
 1.ほうれん草は根元を削ぎとって、色良く茹でて水気を絞って
   2~3cmくらいの長さに切ります
 2.シメジは石づきを切り落として、小房(適当でOKです)に分けて
   さっと茹でます
 3.梅干しは細かく千切って、種と一緒に しょうゆとみりんと合わせ
   て、混ざり合ったら種だけを取り出します
 4.1のほうれん草と2のシメジと3の梅干しソースを和えます。


以上で、出来上がり~
ね~!メチャクチャ簡単でしょ?ポイント梅干細かく千切る時
食感が残るくらいにする事
です♪

いつもの、おひたしをちょっとアレンジしただけで一味違うおひたしに
早変わりしますよ。
今は冬ですけど、夏の食欲のない時やお酒のつまみにもおススメ
ですよ。普通に、ご飯のおかずにしても全然イケちゃいますよ

時間もかからないで作れるので、我が家では しばしば食卓にあがり
ます(*^-^*)v
因みに、これは3~4人前で 1人前だいたい20~30kcalとヘルシー
なんですよ。メタボが気になる お父様も安心して食べられますよ。
でもって、ほうれん草やシメジ、梅干に栄養があるからバランスの
取れた、おひたしって処だと思いますよぉ♪宜しかったら、試してみて
下さいね

そこで紀州 梅干などを取り扱っている梅干 通販『梅翁園』さん。
梅・梅・梅~~~~~~~です(笑)家庭用からギフト用、飲み物、
梅ジャム、シャーベットまで幅広く取り扱ってますよぉ。
宜しかったら、サイトの方を覗いて見て下さいね。今なら新春初売りの
大福箱のお得な超お買い得セットも受付してますよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


