ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人材派遣の基礎知識
2008年01月08日 (火) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

派遣社員には、大変 興味のある私です。今の時代、派遣社員
必要不可欠であって注目されているんじゃないかなって思うんですね。

長い間信じられてきた終身雇用と年功序列の2大神話が、バブル崩壊
と同時に音を立てて崩れて行きましたよね。
終身雇用どころか、リストラだの定年前の自主退職者を募ったりと・・・
何だか景気の良かった時代には考えられない事になっていますよね。

それに正社員で募集をかける企業も少なくなっているような気がするん
ですね。契約社員とかアルバイトとか派遣社員を雇用する会社が増え
つつあるように感じます。

そんな事もあって私は派遣社員に関心があるんですね。
メリットとしては、比較的 人間関係に悩まされなくて良いかなという点や
職種・勤務地などを自分のスキルに応じて決める事が出来るという点。
それと、スキルアップが図れるという点などありますよね。
私的には、今 自宅療養の身で、ぶっちゃけ無職なんですね。歳も30を
過ぎていますので、普通に正社員で・・・というのは少し厳しいかな?と
思っているんです。

それに比べ、派遣社員だったら 年齢も関係あるでしょうが、スキルや
知識・資格があれば仕事をする事が出来るんじゃないかって思うんです。

確かにデメリットもありますよね。契約期間がある会社もあれば、
交通費・ボーナス・退職金がなかったり、健康保険・厚生年金・雇用保険
の加入も派遣会社によっては、加入できなかったりなど。
しかし、時給が高い分 それは致し方ないかなとも思うんですね。。。

正直、私は人材紹介会社派遣会社の事。派遣社員で働く事などに
関して知識は、それ程ありません。興味や関心はあるけど、私のように
良く分からないという方にピッタリの人材派遣の基礎知識という
派遣雇用のガイドサイトがあるのですね。

こちらのサイトは詳しく説明してくれていまして・・・

★人材派遣の基礎知識
★派遣社員になるには
★採用を勝ち取るための必勝法
★知っておきたい派遣の常識
★人材派遣をめぐる法律関係
★派遣のお仕事Q&A
★派遣のお仕事データベース


と、カテゴリがありまして そのカテゴリの中に更にメニューがあるんです。
『人材派遣をめぐる法律関係』のカテゴリの中には、私達には難しい
労働基準法の事なども掲載されています。雇用形態によって基準など
も変わって来ますよね。
そのような分からない事なども人材派遣の基礎知識では解説してくれて
いるのですね。

派遣に興味や関心があっても知らない事も多いですし、最低限 知って
おかなければならない事もあると思うんです。
社会に出れば、知らなかったでは済まされない事もありますので、是非
派遣雇用のガイドサイトの人材派遣の基礎知識を読んで、少しでも
派遣に関する知識を養えれば・・・と思います。

派遣社員に興味・関心がある方、足を運んでみて下さいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


