ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歴史ある東山温泉
2008年01月11日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

温泉。いいですね~ 私、大好きです♪
私のお気に入りの温泉は、温泉というかスパになるのかなぁ。
健康ランドになるのかなぁ?スパも健康ランドも一緒なのかな
家から車で40分くらいの所にある、少し離れた場所にある
健康ランドなんですけどね。

温泉の種類が20種類もあるんですね。ホテルも併設してあって
泊まる事も出来るし、日帰りでもOKなんですね。
勿論、男女別々なんですけど、1つだけカップルで来た方達の
為に水着で入れる温泉も用意されているんです。
一緒に来てずっと別々なんて寂しいですもんねうう・・・

水着着用ゾーンにも2つ温泉があるんですよぉ

そして何と言っても私の楽しみは、2日に1度変わるイベント風呂
が好きなんです。バラ・ラベンダー・ローズマリー・桃の葉・ゆず
紫根・生姜etc...と変わっていくんです。アロマ風呂になったり
薬湯になったり、楽しみなんですね。あえて、スケジュールは
見ないようにして、その日に行って確認するっていうのが、私流
の楽しみ方ニコ

しかもですね、24時間営業していて午前5時以降に入館すれば
深夜の3時までいられるんですよぉおどろき だから、時間を気にせず
色々なお風呂に入れるから、お気に入りなんですね。
会員になっていれば1,400円で入館できて同伴者も同じ金額
なんです。

処で、温泉と言えば・・・
東山温泉 そう、福島 東山温泉って有名ですよね。
私の父は、出身が福島なので「いいぞ~♪いいぞ~♪」と何度、
聞かされた事か・・・焦る3

その中も、福島 会津 東山温泉の宿。『庄助の宿 瀧の湯』
という宿は良いらしいですよ
こちらも宿泊プランと日帰りプランとあるようなんですけど、日帰り
プランにも、シッカリと昼食が付いているんですね~♪
その上、和室のバス・トイレ付きの部屋まで

そして、メインの温泉は 伏見ヶ滝を眺めながら入れる大浴場と
露天風呂
。露天風呂もいいですよね~~~(´ー`*)。・:*:・
1300年の歴史を誇る伝統の湯、会津 東山温泉なんですね。

宿泊のお客様は、清掃時間と露天風呂の男女入れ替え以外は
24時間、温泉に入れるんですって。いつでも好きな時に温泉に
入れるって魅力的
だわ~

適応症も、リウマチ性疾患・運動器障害・創傷・慢性皮膚疾患・
虚弱児童・慢性婦人科疾患・更年期障害・動脈硬化症・
高血圧症・通風・高尿酸血症・痔症
などに効くようですよ。
温泉で虚弱児童にも良いなんて初めて聞いたような気がします。
ファミリーで宿泊するのも良いかもしれませんねニコ

で、何でも「瀧の湯」は 縁起の湯としても有名のようですよ。

「一度浸かれば健康になり、
 二度浸かれば富が増し、
 三度浸かれば大願成就が叶う」


と、現在まで伝えられているそうですよ。縁起がいい温泉。
一度、入ってみたいですね。

それと宿の名前にも使われている「庄助」 会津磐梯山さんでも
知られている、実在の人物で「小原庄助」さんっていう人の
名前
らしいんですね。「瀧の湯」にも何度か訪れたそうですよ。
そして温泉から眺められる、伏見ヶ滝は 1300年前に
行基上人が三本足の鳥に誘われて発見した東山温泉誕生の
歴史的な地でもあるんですって。

こういう長い伝統と歴史、文化を持つ温泉って何となくホッと
します
よね。会津 東山温泉『庄助の宿 瀧の湯』は、お得な
プランも満載ですし、ネットから予約状況も見れて予約する事も
出来ます。

寒い冬、雪のチラつく中 露天風呂に浸かるっていうのも乙かも
しれませんね。日本的な宿・歴史ある温泉で、心も体も癒して
もらうっていうのも良いですよね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


