ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
留学は何の為にするものだと思いますか?
2008年01月12日 (土) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私が若い頃、特に学生~20代半ばまでは、やりたい事はたくさん
ありましたね。でも身体が弱かったり、経済面の関係で 出来なかった
事もたくさんあります。

専門学校にも行きたかったけど、経済的な理由で却下。バイトしながら
夜学に通う事も出来たけど、虚弱体質の私には無理だった。親からも
猛反対されたし・・・

そして留学。英語が丸っきりダメで苦手な貴方には無理と頭から決め
つけられて、お金もかかるからと・・・これも却下。

余談ですけど、中型バイクの免許も取りたかったけど、女の子は車で
十分。危ないしダメだ!と、これも却下。

考えてみると、やりたくても出来なかった事って多すぎるかもしれない。
親の反対を押し切ってまで、やる勇気がなかったのも事実ですけど・・・

処で、留学って何の為にするんでしょう?



語学留学とは言うけれど、留学って語学を身につけるだけじゃないと
思うんですよね。自分の知らない世界、異国の文化や人々に触れ、
違う世界を知るっていうのも留学の一環だと思うんです。
世界は広いです。様々な国で毎日、様々な事が起こっています。
あえて危ない国に留学する事はないですけど、世界を知るっていうのも
凄く大事な事だと思います。

そして、語学を身に付けた その後・・・ですよね。
自分が何をしたいのか?どんな仕事をしたいのか?本来なら、そういう
目的があるはずですよね。

でも正直、中にはステイタス感覚で留学する人も少なくないみたいです。

留学して、異国の人々の温かさや優しさに触れ、壮大な地をみれば
人生観・世界観も変わると思うんですよね。そこで、皆さん気付くんじゃ
ないんでしょうか?「何の為に留学したのか?」という事を・・・

サウスパシフィックフリーバードのフィジー留学では、これまで
3,000名以上が留学を決めているそうです。

以前にも書いたような気がしますが、フィジーは良い国ですよね。
現地の方達は陽気で気軽に話しかけてくれるし、子供達の目もイキイキ
してる。決して裕福な家庭ばかりではないと思うんですが、皆 笑顔が
絶えないですよね。

  

そういう所でも、フィジーの方達は 今この瞬間を大切にしているので
しょうね。それに雄大な大地・海などを見れば、自分のちっぽけさにも
気付くのでしょうね。いかに自分達が贅沢をしていたかと恥じる方も
中には、いらっしゃるんじゃないかしら?きっと人生観は大きく変わるん
でしょうね。



そんな3,000名の出した答えに関する「迷い続ける25歳の退職届
という書籍が出版されたそうです。著者は、中村大作さん。
25歳といえば、ちょうど迷える子羊。の時期ですよね。この先、ずっと
この会社にいてどうなるのだろうか?結婚したら、やりたい事も自由に
出来なくなる。など、目的も目標も見失う・見つけられない時期でも
ありますよね。早い方じゃ25歳前に、迷える子羊の時期を迎える方が
現代では多いようですね。

迷い続ける25歳の退職届」のサイトを読んでいて、ハッ!とさせ
られる文章に出会う事が、とても多かったです。
留学は語学留学。語学を身につける為のものかもしれませんが、
踏み出しの一歩。自分を見つめ直す機会でもあるのかもしれませんね。

著者の中村大作さんは、2006年、フィジー専門の留学会社である
サウスパシフィックフリーバードの設立を支援。フィジー政府の全面的
な協力を受け、発刊当時で 年間3,000人以上の留学生をサポート
した方なんですね。その中村大作さんが、「自分で自分の人生を作る
生き方をしませんか」、と投げかけているのですね。

私は自分の殻に閉じこもる事が多く、外にもあまり出ません。病気の
所為でもあるのですが、これは いい訳ですよね。
自分は凄く小さな人間だと思います。30歳を過ぎているのに、病気が
治った後の、目的・目標が見えていないんです。
迷い続ける25歳の退職届」のサイトを読んで、ホントに考えさせられ
ました。

フィジー留学のプログラムは、1週間で59,800円(渡航費は別)からある
のですね。長期留学で1年間行っても848,000円で一般的なアメリカ
留学の約3分の1なんですって。

もし、健康になったらお金を貯めて1年間のフィジー留学をしてみるのも
私にとっては、良いかもしれません。フィジーの自然や大地や海に触れ、
現地の方達とコミュニケーションをとっていけば、自然と何かが見えて
来るような気がするんです。

  

私のように、目的・目標を見失ってしまったいる方 何かを見つけたい方
留学は、あくまで語学留学の為のものですが お金では決して買えない
かけがえのない経験が出来ると思うんですね。
帰ってきた時には、一回りも二回りも大きくなっているかもしれないです
よね。

留学は、語学だけでなく自分を成長させる そして何かを見つける。
そういう為でもあるのかもしれません。私は「迷い続ける25歳の退職届
のサイトを読んで、そう感じました。

ご関心のある方は、是非 サウスパシフィックフリーバードのフィジー留学
と著者:中村大作さんの「迷い続ける25歳の退職届」のサイトを訪れて
みて下さいね。

コメント
この記事へのコメント
調子いい?  
3連休だよ= 調子はどうですか?
無理せず いってますか?
私は ぶっ飛ばしています~
書きまくり状態 で~す
2008/01/12(Sat) 21:25 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
ヾ(;ΦωΦAアセアセ。。。
風邪をぶり返してウダウダ中でしたぁ(汗)
ん~~~。何だか、今年の風邪は長引く
のかな?今は多分・・・もう平気e-51

あら?翔ちゃんママは、ぶっ飛ばし中なのね。
書きまくり。。。いいなぁ( →_→)ジ~~~~!(笑)
でも、ムリしないようにねe-343
2008/01/13(Sun) 23:47 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


