ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
車や車検の知識は全くないです(汗)
2008年01月17日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私、去年の9月に車検を取りました。
車は好きで、外観とか装飾するのは好きだけど 全くもって車の
知識はございません

なのでユーザー車検なんて、とんでもないですディーラー車検
が一番安心のような気もしますけど、私は知り合いの車屋さんに全て
お任せです。車を買う時も修理する時も車検も・・・

で、去年の9月に車検。最初に車検代の一部として5万払ったのです
ね。そして出来上がったら残金を払うっていう形を取っているんですけど
車検 費用を聞いてビックラこいちゃいましたよおどろき 軽自動車なのに
総額14万が少し欠けるくらいかかったんですよ~

と言っても、9年目の車検ですから仕方ないんですけどね涙
でも、ここは知り合いっていう力が発揮しましてですね、10万ジャストに
してくれました。工賃などは全て無料という事で。ありがたやです

一応、最低限これは部品交換しなきゃマズイでしょ。とか、ここは調整
しなきゃっていう所だけ直して、あとは手を付けなくていいからと言っても
9年も経てばガタがくるっていうもんですよね(悲)
でも車の知識に乏しいという事は、勿論 車検の基礎知識なんて
全然わかりません。何を見て、何を直してとか、何がダメとか全くもって
分からないんですね。

女性で詳しい方っていらっしゃるのかしら?大抵が車屋さん任せって
事が多いんじゃないでしょうか?そんな私達、女性にも分かりやすく
説明してくれている『車検の基礎知識』というサイトがあるんですね。

こちらにはですねトップページに、車検の概要・車検の時期・
車検の種類・車検の費用
というのが簡単に書いてありまして
カテゴリは・・・

★車検の基礎知識
★車検はどこでやればいい?
★ユーザー車検に挑戦!
★車検に関する注意


と分かれていまして、そのカテゴリごとに又カテゴリがあって更に
詳しく初心者にも分かるように説明してくれているのですね。

ディーラー車検のメリットとデメリットや民間工場のメリットとデメリット
お金をかけずに車検を通すとか(笑)いや、切実ですよね。。。
車検用語解説などなど、様々な車検に関する情報がギュッと詰め
込まれた、車検の基礎知識が満載のサイトになっているのですねニコ

その上、2005年1月から導入された自動車リサイクル法
皆さん知ってます?私は名前だけ知っていたという人ですが…(バカ
自動車リサイクル法の事も詳しく書かれています。
そう言えば、お金を払う時 車検を頼んだ車屋の社長がリサイクル法
が、どうのこうのって言っていた気がする。。。何とも無頓着な私(汗)

女性にとっては全く分からなかった事も、噛み砕いて書いてあるので
とても助かるサイトです。
それにディーラー車検なんかは、安心かもしれないけど、デメリット
なんて聞けませんものね。
それと倦厭しがちなユーザー車検も、自分のクルマに対して意識が
高まるとか、自分自身で自分のクルマに触れる訳だから、運転者の
義務である「安全な運行」が極めて身近になるなどという、大きな
メリットがあるんですね。

一口に、たかが車検なんて思っていたけれど大切な事なんですよね。

初めて車検を受ける方、そろそろ車検が近い方、車検の知識について
知りたい方、ご関心のある方は 是非 車検の基礎知識のサイトに
足を運んでみて下さいね。勉強になりますよsc06

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


