ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
勤怠管理
2008年01月17日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

今まで色々な仕事を正社員・バイトでしてきましたが、殆どの
会社の勤怠管理は、ずさんなものでした。

少し前ならタイムカードでガチャッっていうのが主流でしたよね。
私が働いてきた会社でタイムカードがあったのは1社だけ。
他の会社は出勤しているという印鑑を押す表もなければ、札も
ない。「あ~来てるね」でお仕舞い。あまりにも、ずさん過ぎる。

唯一、営業職の仕事をしていた時だけ 勤怠管理ソフト
ような物を使っていました。1人1人にIDカードが発行されていて
小さいペットボトルくらいの大きさの機会にシュッとIDカードを
通す。そうすると、必然的に支社の方へデータが送られるように
なっているという勤怠管理システムでした。

今では、勤怠管理の効率化を図る為か、勤怠管理ソフト
管理する会社が増えて来ているような気がします。

勤怠管理の必要性を一番感じたのは、前職の会社ですね。
タイムカードもなければ管理帳も何ヶ月分かまとめて印鑑を押す。
殆ど、社長が来ない日というのが決まっているので、そういう時は
必ず先輩は休むか遅刻か早退。でも管理していないんだから、
私が言わなければ社長は知らない。不公平じゃない?って思った。

私は風邪で熱があっても会社へ行っていたのに…
それでいて労働時間が一緒だなんて割に合わないじゃん??って
いつも思っていた。
他の会社はどうか分かりませんが不公平や実際の労働・稼働時間
をキチンと把握する。上の者にも把握してもらう為にも・・・
この時ばかりは勤怠管理を感じましたね。

営業時代のIDカードでの管理もWEB・ネットを使っていたのですが
WEB運用が可能な『就業・人事・給与』の統合データベースの
管理システムなら、業務の合理化・スピード化・的確な人員配置・
生産性向上データの出力など、戦略的な人材マネジメントが可能
ですよね。

現在の社会背景や環境変化などを考えると、企業は市場の変化
に機動的に対応できる効率的な経営や付加価値の高い製品・
サービスで企業間の競争に打ち勝つ事を強いられますよね。

全員参加型の人事業務の確立。となると、やはり今の時代には
今の時代に合った勤怠管理システムが必要なのかもしれない
ですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


