ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
防犯対策は大事ですよね
2008年01月28日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

考えてみたら・・・我が家は木造住宅。
しかも袋小路。所謂、2軒先のお家で行き止まりになっている
場所に住んでいるんですよね。

だから、来る人も近所に住んでいる人か、新聞屋か郵便屋か
宅配便。新聞屋も宅配便もエリアが決まっているようで、毎回
同じ人がくるから、防犯に対しての意識が低いかもしれない。

実際、我が家でやっている防犯対策と言ったら、玄関に鍵を
2つつけているという事と、玄関先に感知ライトがついている
だけ。他は何もやってない。

これじゃ防犯対策と言えませんよね。
勿論、外出する時の戸締りはキチンとしてますけど、泥棒さんは
頭がいいですからね。色んな場所から侵入しちゃうんですよね。

一応、我が家が住んでいる所は 過疎化が進んでいるので
何処のお宅にも必ず昼間でも人がいるので、個々にというより
近所ぐるみで不審者などの情報交換をしていますね。

でもこれも他力本願。自分達、此処での防犯対策は必要です
よね。

あと、泥棒だけでなく いつ・どこで・だれに勝手な恨みをかって
いるかというのも分かりませんよね。ストーカー行為などの犯罪
幼児誘拐などの、防犯も考えなければいけませんよね。

私の学区では、途中までは定年退職した方がボランティアで
何メートル置きかに立っています。そして、また途中まで
保護者が迎えに行くという形になっているんですね。子供達も
防犯ブザーを持っています。
田舎なので、GPSの携帯とはいきませんけど、1人1人に防犯
ブザーを首から下げてますね。

因みに私も家に駐車場がないので、近くに借りているんですが
歩いて5分以上は掛かるんですね。夜は街灯も殆どなく、正直
怖いです。なので、私も、防犯ブザーを持っています。
あれって、夜だと周りが静かな分かなり大きい音がするんです
よね。誤って鳴らしてしまった時、ホントに驚いて近所の方達が
出て来てくれて・・・有難いのですが、平誤りでした

家の方も、新しい家ならきっと防火・強化ガラスにしたり、テレビ
ドアホンにしたり、二重ドアにしたり、セキュリティ会社と契約し
たりと、ホームセキュリティにも力を入れたいのですが、何せ
築30年以上の木造住宅でかなりガタがきているので、出来る
範囲で防犯対策はしたいと思っていますね。

窓に1つしか付いていない鍵を2つにするとか、サッシのロック
とか、自分や家族を守る為にも、やらなければいけない事は
たくさんありますよね。徐々に我が家もやって行きたいです。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


