ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保険ガイドでお勉強♪
2008年01月30日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私達の生活に切に密着している保険。皆さん、キチンと把握
出来ていますか?
私は、生命保険のお姉ちゃんをやっていたという事と、勤め人
で総務をやっていたので、社会保険厚生年金保険
雇用保険介護保険労災保険の事は、多少ですけど知識は
あるんですね。

で、仕事を辞め まさに今の状態がそうなんですけど、仕事を
していないので健康保険国民年金保険の事も、多少
分かります。

でも意外と知らないのが、共済年金なんですよね。
共済年金って何だろう・・・?

という事で、『よくわかる保険ガイド』というサイトを拝見したんですね。

共済年金って、国家公務員、地方公務員、それに私立学校の教職員
の加入する公的年金制度なんですね。知らなかったぁ~
船舶の船員が加入する、船員保険みたいなものなんですね。

一口に社会保険と言っても、色々あるんですね。
先に書いた8つの項目に、老人保健制度・自賠責保険・船員保険
過労死や自殺などの、仕事との因果関係が薄いと思われるもの
でも、事業主の支配下にあるものと判断された場合、ご遺族に
支払われる労働保険や年金加入者が死亡した場合に、その
ご遺族である扶養家族に対して支払われる遺族年金なども全て
社会保険と言うのですね。これは全く知りませんでした。

管轄が個々に違うから別物だと思っていました。

それと、『よくわかる保険ガイド』には 民間の保険の事も詳しく
掲載されているのですね。私が生命保険のお姉ちゃんをやって
いた時から比べると、民間の保険も変わりましたね~っていうのが
第一印象でした。

こども保険というのは以前からあったのですが、妊娠中から加入
できる愛児保険なんていう保険が今ではあるのですね。
時代に合わせて保険のニーズも変わって来るから、ニーズに
合わせて色々な保険商品がでてくるのでしょうね。

現在では、国民年金保険厚生年金保険の未払い。
生命保険でも保険金の不払いなどが、取りざたされていますが
少しでも知識を養っておけば、いざという時に ん?おかしいぞ?
って疑問を持つ事が出来ますよね。知識が全くないと、そのまま
本当なら貰える物も貰えず仕舞いになってしまう事もあります
ものね。

『よくわかる保険ガイド』では、社会保険について・民間保険に
ついて・保険用語集で、かなり詳しく分かりやすく説明されて
いますので、一度 拝見してみて下さいね。折角、払っている
お金ですもの。無駄にはしたくないですよね。。。

コメント
この記事へのコメント
元気かな?
大変、大変、お久しぶりのコメです*^^* ポッ
みうちゃん元気してる?
年末から年始にかけて、低迷が続いてしまっていたけど、2月 目前にて復活なのだ!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ON OFF のスィッチ自由に操れたらどんなに楽だろうって思うわー(ё_ё)キャハキャハ
2008/01/30(Wed) 14:57 | URL  | 舞子 #-[ 編集]
きゃはきゃは!
2月になるね~
私 保険2件 切ったよ
社会保険も国保にかえなきゃ行けないし
厚生年金から国民年金にも! 
あ~~~~~~~めんどい!!
2008/01/30(Wed) 20:16 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
舞ちゃんへ
(* ̄▽ ̄*)ニャハハ~♪お久ですぅ~。
元気・・・あまり元気じゃないのよねv-356
インフルエンザが治ったら、また今度は普通の風邪を
引いちゃったみたいで・・・喉が。。。

舞ちゃんも、やっと お顔を出してきたねぇ~♪
年末から年始にかけて、低迷が続いていたんだね。
そういう時は、ムリは禁物だもんねd(^-^)ネ!

ホント!ON OFF のスィッチ自由に操れたらどんなに
楽だろうね。シミジミ思っちゃうよね。

私は、肉体的な病気が今は主だけど いつ突落ちするか
分からないから怖いのだぁ( ̄▽ |||)アハハ、、、
お互いにユックリやっていこうねi-236
2008/01/30(Wed) 23:20 | URL  | みう #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
ホ~ント!早いね。もう2月になるよぉ~。

何だか翔ちゃんママも大変みたいだね。
社保から国保の切り替えとか、書類上の事って面倒臭いよね。
確か、社保から国保の切り替えをすると 自動的に国民年金の
手続きもされるんだよね。あっ!でも、そっか翔ちゃんママは
第3号被保険者だから、そうもいかないのかな??

どっちにしても手続き関係は早く済ませちゃわないと
気ばっか焦っちゃうよね。でもムリしないようにd(^-^)ネ!
2008/01/30(Wed) 23:30 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


