ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭教師も良いんじゃないかな(*^-^*)v
2008年02月04日 (月) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

私の場合、家庭教師を受けたという事になるのかな?
中学受験 家庭教師とかでもなく、定期的にという訳でもなく
高校2年の時に3ヶ月入院してしまった私。勿論、勉強の遅れは
著しいものでした。特に私は商業高校へ行っていたので、必ず
資格取得の為の受験というか試験があったんですね。
日商簿記・全経簿記・全商簿記などなど・・・

他の人から遅れを取っていたし、簿記専門の塾がなかったので
同じ高校を卒業して会計事務所で働いていた従姉に、家庭教師
をしてもらった経験があります。

私の場合は、親戚・従姉という事で、気の知れている仲なので
相性は抜群。従姉も割り切って教える時は教えるという人だった
ので、お遊びにならなかったという事と、従姉だから安心して
勉強を教えて貰う事が出来たという面では、凄く良かったですね。

家も近いので自転車で通える。普通は出向いて貰うんですけどね
私は通ってました(笑)
勿論、プロ家庭教師でもないし、身内だから価格もお小遣い程度で。
ホントはタダでいいと言われたんですけど、やはり時間を割いて
教えて貰うのだし、仕事が終わって疲れている所、教えて貰うので
私の親がただと言う訳には行かないと、お小遣い程度を払っていた
んですけどね。

そして専門の簿記。しかも日商簿記1級を取得している。
仕事も会計事務所。現役バリバリなので分かりやすく教えてくれ
ましたね。この時だけは、先生と生徒という関係。ダラダラとって
いう感じではなかったので、ホント家庭教師と一緒ですね。
違うのは、プロ家庭教師ではないという事と、専門課程という事と、
私が通う(笑)っていう事だけ。

塾でも良い所になると少人数制とかあるのでしょうけど、やはり
家庭教師はマンツーマンっていう所が大きなメリットですよね。
先生との相性さえ合えば、やる気も起きるし 伸びると思うんで
すね。

大人数だと、質問したくても質問出来ないとかで遅れを取る場合
もあるでしょうし、夜道も今の時代は物騒だから心配だろうし…
近くに良い塾があって、ハキハキ質問の出来る子だったら塾でも
良いのですしょうけど、そういう子ばかりではないですものね。

中学受験 家庭教師や高校受験となるとやはり、プロ家庭教師
の方がいいのかなって思います。
確かに、親もその時間は拘束されてしまうのでしょうけど、安心
第一。子供のやる気が第一ですから、私が住む田舎の塾には
安全面の対策が万全ではないし、中には塾に行くといって、友達
の家で遊んでいる子もいると聞きます。

そう考えると、家庭教師もありかなって思いますね。今の時代
家庭教師を頼むという事も珍しくない時代ですから。と、思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


