ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めての体験「音ヨガ」
2008年02月08日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

ここ数年で、ヨガもすっかり人気になりましたよね。
それは勿論、心と体に良いから 皆さんやるのでしょうけど・・・

私もヨガスクールには通った事はないんですが、ネットで
ヨガのサイトなんかに動画で説明してくれながらヨガのポーズ
を覚えられるサイトなんかが結構あるんですよね。
そういうサイトで、一時期ヨガをお家でやってました。

でも意外と疲れるものでして・・・私は続きませんでしたけど
腹式呼吸から始まって、私は自律神経系があまり良くないのと
肩凝りが酷いので、太陽礼拝のポーズやテーブルのポーズ。
それからアーチのポーズやピラミッドのポーズ、ウサギのポーズ
などなど、色々なポーズを試したんですね。

だけど、ヨガのポーズをとる時って どれもユックリやらなきゃ
ならないじゃないですか?それが効くのだろうけど、私の場合
それが逆に疲れてストレスになっちゃうんですね
ヨガをやってる意味ないじゃん!って感じですよね(滝汗)

そうそう!処で「音ヨガ」って、ご存知ですか?私は初めて耳に
したんですけど、何でも「音ヨガ」は iPodなどを使っていつでも
どこでも短時間でできるヨガなんですって。こんなヨガがあった
んですねおどろき



この「音ヨガ」って、ポーズを知らなくてもヨガインストラクターの
声で呼吸法やポーズのガイドを聴きながら出来ちゃうらしいんで
すね。しかも目を閉じて聴くだけで出来ちゃうらしいんですよ。

「音ヨガ」は、2007年5月にiTunes Store「オーディオブック」
カテゴリ
で 第一弾8作品の販売を開始したそうなんですね。
で、発売以来、オーディオブックの人気コンテンツとなっているん
ですって。

そしてですね、「音ヨガ」はたくさんありまして…

めざましヨガ・気持ちうるおいヨガ・ねたまんまヨガ・キッチンヨガ・
恋愛中のヨガ・おやすみヨガ・イライラをおさえるヨガ・乗り物ヨガ・
SURF YOGA(サーフヨガ)・集中ヨガ・公園ヨガ・肩こりすっきりヨガ
・便秘すっきりヨガ・呼吸法入門


と、14ものタイトルがあるんですね。こんなにたくさんあれば
きっと自分にピッタリな「音ヨガ」を見つけられますよね。
iPodがなくてもパソコンで簡単に聞く事が出来るというので早速
音楽ダウンロードサイトiTunes Storeで視聴してきました。

何か不思議な感覚ですね。目を閉じて聴いているだけなのに
意識とイメージでヨガをやってる感覚。心が落ち着きますねニコ
いい感じに、すんなり入っていけますね。これならポーズをとって
疲れていた私にも続けられそうな気がします。

因みに私が気に入ったのは、一番は「おやすみヨガ」 二番は
「イライラをおさえるヨガ」でした。「おやすみヨガ」は、ホントに1日
の疲れがスッキリ取れそうな感じ。それにリラックスできるの。
「イライラをおさえるヨガ」は、水をイメージしながら聴くんだけど
自分の力で心を穏やかに戻すことを感じるようにするんですね。



どれもこれもインストラクターやナレーションの方の声がユックリ
優しい声なので、ん~!いい~~!って感じですよ

それからですね、「音ヨガ」が含まれる「オーディオブック」
他にも、音声学習教材・語学教材・小説の朗読・音声ドラマ・
観光案内など、ホントに音だけで楽しむ事ができる音声コンテンツ
のジャンルになっているので、色々な音・声を楽しめるんです

そしてですね、現在「日経エンタテインメント!オーディオブック大賞」
というものを開催しているのですね。
一般の方から、オーディオブックの原案となるような体験やエピソード
を募集して、入賞作品は放送作家・福田雄一審査委員長が実際に
オーディオブック化
して、iTunes Storeで配信するんですって。
更に更に、大賞に選ばれた方は賞金20万円が頂けちゃうんです

心身共にリラックス出来て、心身共にスッキリ出来て、心身共に
穏やかになれるはずのヨガで、ストレスを感じてた私
もう少し早く「音ヨガ」を知っていれば良かったなぁ。そうすれば
今でも続けてやれてたかもしれないもんなぁ~。
iPodをお持ちの方は、iTunes Storeで、購入する事が出来ますよ。

でもって、オーディオブック大賞は 短いエピソードでも気軽に
申込めるそうなので、是非 応募してみてはいかがですか

コメント
この記事へのコメント
音ヨガ、気になってます
こんばんは。
いつもちょこちょこお邪魔してます。

2/8付けの記事3本拝見しました。
いずれも丁寧な記事ですね。

ところで「音ヨガ」、なかなかよさそうですよね。
けっこう興味を持ってます。

また遊びにきます。では。
2008/02/08(Fri) 19:06 | URL  | ミズケン #-[ 編集]
ミズケンさんへ
こんばんは^^
いつも遊びに来てくれてありがとうです♪
記事もいつも褒めて下さって嬉しいですi-179

記事の方は、読み手に伝わるようにって
考えながら書いちゃうので、長文になるのが
私の悪い癖なんですよねv-356

そうそう!音ヨガ、気になりますよね。
前にヨガのポーズを家出やってたん
ですけど正直、疲れましたi-229
音ヨガは、なかなか良さそうです♪

はい!いつでも遊びに来て下さいねi-237
2008/02/08(Fri) 23:28 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


