ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷暖房器具。何をお使いですか?
2008年02月12日 (火) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

まだまだ寒いこの時期。皆さんは、暖房器具は何をお使いですか?
エアコン?石油ファンヒーター?ストーブ?暖房器具も色々あります
よね。

私は、実の処 冷暖房エアコンが苦手なんですね
と~~っても涼しいし、暖かいし、今はエアコン 電気代の安い物も
出てますし、エコを考えているエアコンも数多いですよね。

私が使っているのは、夏は扇風機(笑)冬はストーブとホットカーペット
なんですね。真冬だけは、朝だけエアコンの予約を入れて 冷え
切った部屋を暖めてからストーブを付けるんですけど・・・

今年は何てったって灯油が高い!!家計は大打撃です!!

ストーブのメリットは、私は冷え症なので近くに寄って暖まる事が
出来る。という事と、お手入れが楽ちんっていう事かなぁ。
あっ!ストーブの上で、おしるこや焼き芋も出来ちゃいますよあ
ちょっと使い方を間違えてますけどねストーブの上で焼いた
サツマイモって美味しいんですよ。これがまた・・・(爆)

でも、デメリットもあるんですよ。消した時に臭い!!部屋の換気を
しないと一酸化炭素中毒になるんじゃないか?っていうくらい臭い
んです。(それでも昨年、新調したばかりなんですけどね^^;)
そうすると、暖かい空気が出て行ってしまう。結局、部屋は寒くなる
というデメリットがあるんです。

あとは、先にも書いた灯油代。エアコンの方が、よっぽど安いんじゃ
ないか?と思うくらいです

だけどエアコンを使っても使わなくてもエアコン 掃除は、しなくては
ならないから、エアコンて便利だけど面倒臭いですよね。

あと、温風だと頭がボーッとしてのぼせてしまうし、冷風だとエアコン
病っていうのかしら?身体がダルかったり足が浮腫んだりしちゃう私
なんです。古いエアコンを使っているから、エアコン自体 融通が
効かないんですね

今なら、人をよけて風が出るとかあるじゃないですか。そういう物じゃ
ないので、直に身体に出ますね~。それにエアコン 電気代
我が家のはきっと高いと思います。でも灯油代よりは安いと思う(笑)

あと、寝る時は・・・我が家には電気毛布や電気布団なんぞないので
メチャクチャ寒いのですが、我がニャンコも寒いらしく 何も言わなくて
もシッカリ潜って来てくれるので、ポカポカです(=´∇`=)にゃんニャンコ
本当はニャンコやワンコと一緒に寝るのは身体には良くないんです
けどね。でも潜って来てしまうし、暖かポカポカなので、一緒に寝て
ます

結局の処、私のメインの暖房器具はストーブとホットカーペットと
ニャンコ。。。メリットもあればデメリットもある。困ったもんです(泣)
メリットだけの冷暖房器具があったら、今すぐにでも欲しいくらいです。
特にエアコンで、電気代も安くて 環境問題も考えていて そして
エアコン 掃除をしなくて良いなんて物があったら即買いですねべ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ストーブでおもち!
子供のころよくやりました。
なつかしいです。

ネコがもぐってくるというのは、
かわいらしいですね。
うちはアパートなのでペットが飼えなくて残念。

今日も寒いですね。
私はこたつでしのいでますよ。
2008/02/12(Tue) 22:25 | URL  | ミズケン #-[ 編集]
ミズケンさんへ
こんばんは~^^

ストーブでお餅もよくやりますよぉ。
でも私はトラウマがあってお餅は食べられないんですけどv-356

ニャンコはash(アッシュ)っていうんですけど、やっぱり
寒がりですね。布団には潜って来るし、ストーブの前は
陣取るし(笑)でも、可愛いです。憎めません。。。

我が家はホットカーペットとストーブのみでコタツは
あるけど出さないんです。コタツでおミカンをなんてのも懐かしい
感じで良いですよね~(*^-^*)
2008/02/12(Tue) 23:21 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


