ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カウンセリング受けてます
2008年02月20日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

ぶっちゃけた話、私はココロの病に侵されて会社を辞めた
人間です。今でも、メンタルクリニックに通院しています。

生きていれば、悩みの1つや2つ出てきますよね。
その都度、悩みを解決できてストレスを溜めなければ、
ココロは楽でいられるんですね。

私の場合、究極の人見知り。30歳過ぎて何言ってんの?
って、言われそうですが 産まれてから今まで色々な事が
あり克服できず、それが人見知りという結果をもたらした訳
なのですが・・・

それと、嫌な事を嫌と言えない。ホントは嫌なのに引受けて
しまう。思った事を言う事ができないんです。これは、育って
きた環境が影響しているのだと思いますが・・・

こうして挙げて言ったらキリがないくらいでてきます。

その悩み・ストレスから、ココロの病気になって限界まで
頑張ってけどムリで仕事を辞めたんです。
仕事に行っている時からメンタルクリニックには通院していま
した。でも、そこは個人病院で心理カウンセラーはいなかった
んです。そしてココロに病気を抱えている人間に追い討ちを
掛けるような酷い事をドクターに言われ、更にショックを受け
今の病院に転院したんですね。今の病院は専門の病院
なので心理カウンセラーがいたのですが、医療従事者の
不足から心理カウンセラーは今はいませんが、私も受けて
いました。今も他の所ですが受ける事があります。

あくまで、私が受けた心理カウンセラーさんの事になって
しまいますが、兎に角 物腰が柔らかいです。
そして否定をしません。否定する時も最初に説明してから
否定ではなく、こういう選択肢もあるんだよ。と、良い方向に
向えるように導きをしてくれます。

心理カウンセラーさんとは、相性もそうですが一番大事なの
は信頼関係なんですね。なので私の場合は、最初10分。次は
20分。次は30分。と、徐々に話をする時間を長くしていって
貰いました。

そして、私はストレスを上手く発散させる事が出来ず溜め込ん
でしまう性格なんですね。心理カウンセラーさんは、ストレス
が溜まりに溜まっている事を見抜いちゃうんですよね。不思議
なんですけどね。。。
そんな時は、全く病気とは関係ない話。私が興味を持っている
話を持ち出して来るんですよね。

人が知らない事を自分は知っていて、それを相手に話す(教える)
という事で劣等感や自分を否定してする事を回避させてくれて
いるんでしょうかね?確かに、大親友に話を聞いて貰っても
スッキリはするんですけど、親しき仲だからこそ負担をかけちゃった
かな?って後で後悔する事があるんですけど、心理カウンセラー
さんは、信頼感の上で相談者(私)とカウンセラーという図式で
成り立ってはいるんですけど、後悔がないんですよね。

ぶちまけたいだけ、ぶちまけて そのあとに心理カウンセラーさん
が、話をしてくれるんですね。

ある時、心理カウンセラーさんに言われました。
『目に見えないけどココロは生きているんだよ。』と・・・

指を切った時、消毒して絆創膏を貼っておけば いつの間にか
治るでしょ?骨を折っても、骨はくっ付くでしょ?人間は自己治癒
能力を持っているんだよ。
それでもダメな時は、お医者さんに
手術してもらったりして治すお手伝いをしてもらうでしょ?

ココロもいっしょなの。生きているから自己治癒能力を持っている
のよ。
それでも、悩みやストレスが根深い時、重い時、治す力が
ついていけないから、私達には何でも話していいのよ。
と・・・

言われた事があります。私はココロの病気によって、過去の事も
引き吊り出されて、自分の力じゃどうしようもなくなってしまった
ので心理カウンセラーさんに相談する事になったのですけど。

人間には無限の可能性・力があるんですって。でもそれに気付か
ないだけ
でもあるらしいですよ。

上に書いた事は、何度も繰り返すようで恐縮ですが 私が受けた
カウンセリングです。絵を使い、図を使い、文字を使い、思った事
をぶちまけ
、そして心理カウンセラーさんと話をするというのが主
です。

今は、医療従事者の不足でカウンセリング部門がなくなってしま
ったので、通院している病院では受けていません。でも、どうしても
苦しくなった時は、我が家から車で10分程の所に 個人でやって
いるカウンセリングがあると紹介してもらったので、そこに駆け込み
ます。

人それぞれ悩みも問題も違うだろうのに、1人1人のカウンセリング
をする心理カウンセラーという仕事って大変だけど凄いよなって
実感してます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


