ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節電対策。追加~♪
2008年02月24日 (日) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

あのですね~。エコやってるはずだったんですよね。
って言うか、今でもやってるんですけど・・・地球温暖化の
問題もありますし、1月から電気代とガス代が値上がり
しましたから、特に電気代 節約には力を入れてたん
ですよね。。。

がっ!請求書を見て唖然としていた母。
[壁]‥) チラッと覗いてみた私も・・・はぁい~?おどろき
という金額だったんです。

そこで今までやっていた電気代 節約を更に厳しく(笑)
やる事になりました。

意外と電気代がくうのが冷蔵庫 電気代
我が家の冷蔵庫は、古くもなければ新しくもないという代物。
なので、兎に角 詰め込み過ぎない。
お陰で我が家の冷蔵庫はガラガラです。いや、物は入って
ますよ。でも必要最低限の物だけ。あとは都度、買い物に
行く。しかもなるべく余らないように。。。
ドアを開けっぱなしにしない。父が良くやるんですよ( ̄_ ̄ i)タラー

あとは、季節によって温度設定を変えるようにしました。
それだけでも冷蔵庫 電気代は安くなる見たいですよ。

そして次に電気代がくうのが、エアコン。型の古いエアコン
なので、こまめにフィルターの掃除。設定温度も低めに・・・
でも今年はエアコンは、そんなに使っていません。
かなり頑張ってます♪朝の1時間だけ使っているだけです。

それとですね、エアコンを使わない代わりに我が家は
ストーブを使っているんですね。(灯油代は高いけど
なので、夜は電気ポットのコンセントは抜いちゃいます。
で、ストーブの上にヤカンを置いて、それで湧いたお湯で
コーヒーやお茶を飲んでます。
一石二鳥っていえば一石二鳥ですよね(笑)

朝は、使う分だけヤカンをコンロにかけ お湯を沸かして
父には使って貰ってます。その後、またストーブの上に
ヤカンを移して湧いたらポットに入れの繰り返しです

いやね、聞いた話によると電気ポットなどは、保温よりも
沸かす時の消費電力の方が遙かにかかるって聞いた事が
あるものですから、一応 電気ポットではお湯を沸かさない
ようにしたんですね。

電気代 節約の為には、あとは誰でも出来る事ばかりです。
使わないスイッチはコンセントから抜くとか、電気の消し忘れ
に気をつけるとか、そんな感じの事をやっていますね。

だけどですね、癖付いているはずなのに、たまにホットカー
ペットが壊れた~~!つかない~~!なんていう事もある
んですよね。ホットカーペットとパソコンは同じ電源供給なん
ですね。パソコンはコンセントが入ってなくてもノートなので
充電されていれば立ち上がるじゃないですかぁ。
なのに、パソコンはつくけどホットカーペットがつかない~!
なんて、1人で大騒ぎ
まだまだ、節電修行が足りませんな。私は・・・(笑)

しかし家族1人1人が気を付ければ、自然と電気代 節約
なっていくと思うんですよね。
コンセントから抜くとかは以前からやっていた事ですけど
請求書を見て愕然としてから、追加でやるようになったのは…

冷蔵庫・エアコン・電気ポットの節電対策ですね。
今月に入ってから寒い日が続いたけど、エアコンを使わずに
我が家の者達は頑張りました。

これで、電気代 節約になってなかったら泣きますよ~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


