ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やってみました。天職エンジン♪
2008年02月24日 (日) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

「転職」って、字の如く 天から授かった職業。
その人の天性に最も合った職業とも言いますよね。
じゃあ天性って?
「天性」もまた字の如く 天から授けられた性質。
生まれつきそのよう性質の事を言いますよね。

適職とは、また違うんですね。適職は能力・才能などに
合った職業でしょ?能力や才能っていうのは、努力したり
勉強したり・・・いや、天職にも努力や勉強は必要だけど、
適職は 生きている中で後からついてきたもの(能力・才能)
ですものね。

天職・・・いったい、私の天職って何だろう?と、フト考えて
しまいました。天は私にどんな天性や天職を授けてくれた
のだろうか。。。

実際に天職に就けてる人って、どれくらいいるんでしょうね?
自分が就いている仕事が天職だって思えてる人って、いる
のかなぁ。

何でもヒト・コミュニケーションズのサイトのカテゴリの1つに
天職エンジン」たるものが、あるんですね。ニックネーム・
星座・血液型など、必要事項を入力するだけで 自分に
合った「天職」を検索する事が出来るんですって。そう聞けば
やらない訳にはいかない私(汗)



早速やってみました。

私の天職は・・・

課長令嬢。だそうです。。。社長令嬢じゃない所がいいよね(笑)

『課長令嬢』

社長令嬢より庶民的でありながらも、令嬢としての気品も漂わせ
ているみうさん。
ホッとする課長令嬢スマイルで周囲を癒す能力が備わっています。

またほどよい気遣いと社交性からパーティーでは重宝される様子。
華やかな世界に欠かせない存在となるでしょう。
ただいつもすまし顔で横にいる社長令嬢タイプには注意!
結果的にオイシイところを全部持っていかれてしまう、なんて事も…。

みんなに愛される優しさと純粋な心を持っているみうさん。
華やかな世界もいいですが、心と心が触れ合う気持ちのいい仕事
で自分磨きをしてみませんか?部長令嬢、社長令嬢にも負けない、
世界一のスマイルが身に付くはずです。


と、書かれていました。ん~~~?どうなんでしょう?
当たってない事もないと・・・思う・・・
病気になる前は、人見知りの癖に華やかな世界は好きだったし
必ず、重要な会議にしても 総会にしても 頼りにされて重宝がられ
ていたような気がする。

でも、最終的にはオイシイ所は先輩に持って行かれたって事もある。
だけどこの先輩は普通の感覚の人ではなかったので、仕方ないな
って思っていましたけどね。。。笑

あと課長なんて肩書きはない、一般職だったけど 誰かに何か聞か
れて答える時、いつもニコニコ笑顔だったような気もするし・・・
笑顔が勝負の仕事をした事もあるし・・・
で、たいてい殆どの先輩は「○○ちゃんの笑顔っていいよね~」って
言ってくれた覚えもある。

顔はたいして良くない私。そんな私が笑顔を忘れてしまったら、どう
なる?ただ仏頂面の可愛くない人・やる気のない人、になってしまう。

だからって言う訳ではないけど、「笑顔がいい」とは 仕事でもプライ
ベートでも言われた事は多々あるような気がする。
この天職エンジン。あながち当たってない事もないですね。
※この診断は様々な結果を楽しんでいただくためのものです。って
書いてあったけど、私には ん~。当てはまる部分が多いかも。。。
私には天職というか天性を書いてくれているような気がするなぁ。

自分の事を過大評価する訳ではないけれど、「純粋なんだよ」とも
よく言われる。いやいや、私のココロの中には悪魔も潜んでまっせ。
って言っても、「あ~。ムリムリ。あんたには出来ないから」と、親友
にも言われる はい。その通りでございます。って感じ
です| ̄▽ ̄;;ゝアセアセ。。。

そうそう、話を戻して・・・っと。

天職。天職エンジンで出た結果から推測するには難しいかなぁ
って感じなんだけど、人と接する心と心が触れ合う気持ちのいい仕事
って言う所が引っ掛かってるんですね。
私、今 関心のある仕事がサービス系か販売系の仕事なんです。
どちらも人と接しますよね。そして笑顔が大事ですよね。

たまたま、天職エンジンをやった今と、関心のある仕事が時期的に
一緒だった
・・・のかもしれないですけどね。。。

さてさて、この。天職エンジンのコンテンツが置いてあるサイト。
ヒト・コミュニケーションズが運営しているヒトコムドットネット
こちらのサイトは、派遣を通じて新しい自分を発見してもらうために
委員会を発足させたんですね。

その為、天職エンジンを初め・・・
・ハケン生活24時 舞台裏まで全部見せます!
・ハケンの味方!! 本気研修体験徹底レポート
・先輩ぶっちゃけてー!! ハケンのホ・ン・ネ
・めちゃ簡単!登録体験さくさくレポート


など、実際の現場ってどんなん?自分に出来る?どんな仕事なの?
と、不安をいっぱい抱えている方の為の情報を得られるコンテンツ
が設けられているんですね。

そしてですね、ヒトコムドットネットは私も今 関心のある販売・
サービス・営業系の分野に特化した、人材紹介・派遣のサイト
なっているのですね。携帯販売やアパレル販売スタッフ、
キャンペーンスタッフにコールセンターから営業まで。これらの仕事
に就きたいと思っている方には、もってこいの力強い味方になって
くれるサイトなんですね。

しかも魅力は「未経験者に強い!」という所。
現場を熟知しているインストラクターの指導による研修制度が充実
しているので、未経験を経験に変えてくれるんです。だから安心して
現場で仕事が出来るのですねニコ

今、「自分の天職ってどんな仕事だろう?」と思った方、既に悩ま
れている方、遊び感覚の天職エンジンですけど、当たってない事も
・・・ないです。はい。。。

もしかしたら、この結果から思わぬ発見が出来たり、こういう仕事
もいいかもとか思えたりするかもしれませんよ。これがきっかけで
ホントに天職に巡り合えるかもしれないし、それが自分の思って
いた仕事とは全く正反対の仕事だったとしても、何か変わるかも
しれないし・・・

遊び感覚・興味本位でもいいから、やってみたらどうでしょう?
天職エンジンをやる・やらないに関わらず、お仕事の事で悩んで
いらっしゃる方、ヒト・コミュニケーションズが運営しているヒトコム
ドットネット
の他のコンテンツにも有益情報はありますから、まずは
サイトを訪問してみてはいかがですか?



それにしても、このイラスト。ホント脱力系ですわね(≧m≦)ぷっ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


