ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パーカーもジャケットなんです。。。
2008年03月02日 (日) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

ここ最近、日中は と~っても暖かい静岡。そろそろ春物も
出さなきゃダメかなぁ?なんて思う今日この頃(笑)

でも春って何ていうか曖昧な季節というか何というか・・・
アウター。所謂、羽織る物に困るんですよね。
ジャケットというジャケットはGジャンダウンジャケット
くらいしか持ってないし・・・

って言うか、ジャケットって何の事をジャケットって呼ぶの
かなぁ~?って思ってたんですよね。

そこで発見したのがジャケット・ファッション・ガイドという
サイト。何をジャケットと呼ぶか?その機能は何か?などが
詳しく説明されているんですね。
ジャケット・ファッション・ガイドという、こういうサイトがある
んですね。知りませんでした

サイトを見てみましたらジャケットって言っても、色々ある事
が分かりましたよ。ちょっと「えっ?そうなの?」って思うような
物まで・・・

思わず、パソコンの画面を見ながら「へぇ~~~」なんて
言ってたら、母が「屁」がどうしたの?なんて、おマヌケな事
を言いましてですね。(とんでもない母でスミマセン

と、そんな事はさて置いて ジャケット・ファッション・ガイド
勿論、ジャケットの事を説明してくれているのですが・・・
皆さんも多分よく着ると思うパーカーありますよね。これもですね
ジャケットの仲間なんですってちょっとビックリしちゃいました。
それと、ブルゾンもそうなんですよ。

ブルゾンは、ブルゾンって思っていた私仲間分けすると、
ジャケットの仲間に入るんですね。知りませんでした。
きっと、皆さんもパーカーブルゾンが、ジャケットの仲間に入る
とは思ってなかったんじゃないかしら?

ジャケットっていう名前がつくもの。例えばテーラードジャケット
ライダースジャケットなんかは、あぁ~ジャケットだよな。って
分かるけど、まさかパーカーまでがジャケットに入るとは思いませ
んよね? ・・・って私だけ ・・・かしら?

でもトップページで説明されている事を読むと「ホォ~!」って納得
出来ると言えば出来るんですよ。
ジャケットとはどこからどこまでを指すのか?という所に、一般的に
腰丈のものでシャツやトップスの上に羽織るものの事を指すって
書いてあったので、パーカーがジャケットの仲間でも、なんら
不思議はないって事なんですよね。

「ジャケット」って幅広い範囲で使われる言葉なんですね。

あとですね、ちょっと笑ってしまったのが・・・
『CDやじゃがいもの皮など、洋服以外のものでも「羽織る」もの、
「羽織っている」ものならジャケットなのです』って書いてあったんです。
じゃがいもの皮もジャケットって言ってもいいんですって(≧m≦)ぷっ!

他にも「ジャケット」と「ブレザー」の違い。ジャケットの仲間に入る
ウインドブレーカーボレロジャケットなどなど、ジャケットの事
に関して、かなり詳しく説明されていますので これから春に向かって
着るジャケット。

興味のある方は、是非ジャケット・ファッション・ガイドのサイトを
覗いて見て下さいね。新しい発見などもあると思いますよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


