ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みんなでスクエアマップを作ろう♪
2008年03月02日 (日) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私が産まれ育った街、静岡県の某市。
ここ数年で駅前開発や、郊外の土地開発で ずいぶん変わって
しまい、しかも私は田舎の方に住んでいるので、ぜ~~んぜん
分かりません。

ホントに、たまに駅周辺へ行くと「えっ!?こんな所にこんな店が」
とか「此処にあった店なくなっちゃったの?」とか、車を走らせて
いても道路。道順さえも変わってしまってカルチャーショックを毎回
受けている私です

なので郊外に行ってもサッパリ分かりません!(キッパリ^^;

産まれ育った街も好きなんですが、私はお寺が好きなんですね。
なので、京都や鎌倉なんか大好きです。
京都には1、2度しか行った事がないのですが、鎌倉は親戚が
住んでいたので、よく行きました。

鎌倉。好きです♪お寺巡りもできるし、美味しい物も食べられる。
懐かしのローカル線。江ノ電が走り、海もある。私には、うってつけの
街ですニコ

そこでですね、iタウンページのカテゴリの1つiタウンページTVで
紹介されている みんなのスクエアマップって知ってます?

  

iタウンページは、何処のご家庭にもあると思われるタウンページ
のWeb版なんですね。でも、みんなのスクエアマップは、意外と
知らない産まれ育った町の情報や観光地、自分の好きな街など
日本全国どこの街でも、お店 隠れた名店とか有名なお店とか
スポット情報や、その町のエリア情報などが検索できるんですね

私の好きな街。鎌倉。みんなのスクエアマップで、検索して
みましたぁ~~~。凄く細かい所まで地図で表示されるのには
ビックリおどろき

で、私が検索したのが うろ覚えなんですけど、銭洗弁財天宇賀
福神社へ行く途中に、立ち寄った甘味処。
私が、中学生か高校生の時に行った所なので、名前も何となく
しか覚えてなくて・・・

ただ、銭洗弁財天宇賀福神社へ行く道順だけはシッカリ覚えて
いたので懸命の捜索(笑)いや、検索。
地図はこんな感じで表示されますよぉ~。↓↓↓



地図の大きさも全国から1/1500まで拡大・縮小できて、細かい
場所も見やすいです。ドラックで地図も動かせるし・・・
私、我を忘れて その甘味処を探しました。そうしましたらですね、

ありました~~~!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そして、どなたかが口コミ情報まで書いて下さってましたぁ。
感激ですぅ~~~(π0π)ウルウル...

私が探していた甘味処、「茶房雲母」これで、「さぼうきらら」って
読むんですって

記憶を辿ると、私は餅や団子が食べれないので 普通のあんみつ
を食べたと思うんですが、母が オーダーを受けてから白玉を茹でる
って確か言ってたんですね。で、出来たてホヤホヤの白玉の感食は
凄く、モチモチしていて美味しいって言っていた記憶があるんです。

店内は確か竹取物語をイメージさせるような店内だったという記憶も
あるんですね。

まだ「茶房雲母」さん、あったんだぁ~!何だか凄く嬉しいし懐かしい。
口コミ情報も『ここの白玉は絶品ですね。 もっちもちでふわふわ、
言葉で表せないこの食感。』って書いてありました。正にその通り
ですね。

ここですね。私が探していた甘味処。。。
http://min.itp.ne.jp/map/portals;ui_tool?el=139.5522931527629&nl=35.31726580941595&scl=8
左一番上の「食」のマークが「茶房雲母」さん♪

そしてですね、「みんなの~」と言うだけあって、みんなで作り
あげていく地図なんですね。コミュニティの検索や閲覧、目的の場所
や情報検索などは誰でも可能なんですけど、会員登録しなければ
閲覧できないものもあるようですよ。

なので、どんどん会員になってマップを広げていく、コミュニティなどで
交流を持つ、友達を作る事が出来ちゃったりするんですね~。
みんなの力でマップが作成されていくっていう訳ですね(*^-^*)

更にですね、エリアに関連する情報のみなさんのブログまでチェック
出来ちゃうんですよぉ これは良いですよね。
みんなのスクエアマップの情報も検索・閲覧できて
各ブログまで見る事が出来るなんて、もしかしたら そのブログに
密かな情報なんかもギュッと詰まっていたりするかもしれませんもの。

全国各地の色々な情報や自分のお気に入りの街の情報をリアルタイム
で確認出来て、新しい発見もできるかもしれない。
みんなでつくる地図だからこそ、出来ることですよね

o(≧▽≦)oきゃあ~!何だか凄く楽しくて役に立ちそう!
っていうか、確か私 会員だったような気が・・・( ̄_ ̄ i)タラー。。。
使わない手はないじゃないのぉ~!
なんて、おバカな私なんでしょう

あとですね、iタウンページTVでは iタウンページのマップの楽しくて
面白い使い方などが動画で見れるようになってますよ♪
しかもですね。みんなでつくる街みんなのスクエアマップ
携帯から利用する事も出来るんですって

更に更に便利ですよね
お時間のある方は、一度iタウンページTVで紹介されている
みんなのスクエアマップを覗いて見て下さいね。
気に入ったら、会員登録しちゃっても損はないと思いますよん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


