ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ニットにも色々・・・
2008年03月07日 (金) | 編集 |
またまたファッション関係の記事になっちゃいまぁ~すべ

ニット・・・といっても色々な物がありますよね。
皆さんは、どんな形のニットが好きですか?
私はですね。。。Vネックニットワンピース~~~

この冬は、少し短めのニットワンピースにスパッツを合わせて
着ていました。
ワンピースだと寒いでしょ?って思うかもしれないけど、意外と
暖かいんですね。下着に生地の厚めのスリップを着て、
BABAシャツを着て、ダウンなんか着ちゃうと全然OKなんです

脱ぎ着も楽だし、パンツ派の私ですけど この冬は、上に書いた
ような格好が多かったです。

でもって、欲しいニット。春に向けて、チョコっと羽織れる
ニットカーディガンが欲しいなぁ~と思っている今日この頃。
私が持っているニットカーディガンは、着まわしが利くようにと
深Vでピタッとしたカーディガンなんですね。

なので、ちょっとユトリのあるカーディガンが欲しいなって思って
るんですね。

処でニット・ファッション・ガイドというサイトもあるんですよ。
皆さん、ご存知でしたか?勿論、私は初めて知りました
こちらのサイトではですね・・・

ニットとは何?っていう事からニットの歴史も説明されている
んですね。

そして、ニットの基礎知識では・・・

★ニットができるまで
 ◆ニットの素材
 ・原料について
 ・糸について
 ・編地について
 ◆ニットの製造過程

★ニット製品を楽しむ
 ・人気のニット製品
 ・手作りニットの魅力
 ・ニットの着こなし方

が、説明されています。私は編み物だけは苦手中の苦手で
ニットは好きだけど、編んだ事はないんですね。
でも、ニットの素材を読んで色々な事が分かりましたよ。

フライス編って名前は聞いた事があったのですが、ゴム編・
リブ編とも言うんですね。冬に着るタートルのニットでもある
リブタートルは、このフライス編なんですね~。

それとタートルネックの名前の由来。ちょっとだけ笑っちゃい
ました。着ると亀が甲羅から首を出している姿に似ていること
から「タートル(亀)」と名づけられたそうですよ。

ニット製品って着るものもそうですけど、ニット小物・・・手袋や
帽子、マフラー、ケープなど たくさんの物がありますよね。
アクセントとしても十分お洒落ができますよね。何気に着て
いるニットですけど、ニット・ファッション・ガイドを読むと
色々な事を知る事が出来ますよ。

ニットの着こなし方も勉強になりますよ。興味のある方は
是非サイトを覗いて見て下さいね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


