ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パソコンを楽しくする「企業コラボウィジェト」
2008年03月09日 (日) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

あの~・・・皆さん、「ウィジェット」とか「ガジェット」という言葉と
いう言葉、知ってます?私、初めて知りました
ライター記事を書いていると色々な事を知る事ができてホントに
勉強になりますね。(シミジミ...

「ウィジェット」とか「ガジェット」って、小物。気のきいた小道具
っていう意味なんですってね。

ここでいう「ウィジェット」とか「ガジェット」は、パソコンのデスク
トップ上で動く「ミニアプリ」の事
を言っているのですね~(*^-^*)ノ
その「ウィジェット」は、デスクトップの好きな位置におく事ができ
て、さまざまな情報を集めてきてくれる、便利でとっても優れ物
なんですよぉ♪

何でも今回、ソニーのFLO:Q(フローク)人気企業3社とのコラボ
レーション
して、「ウィジェット」を制作したんですって

人気企業の3社とは・・・

・味の素株式会社「アジパンダ(R)レシピTV」
・株式会社J-WAVE「環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君」
・株式会社ユニクロ「UNIGLOBE」


なんですね。ホントに豪華な人気会社だ。。。

因みに左のサイドバーに貼り付けてある「脳速検定」はブログウィジェット
になる訳なんですねニコ

で、その企画コラボジェットの中で、私は味の素株式会社の
「アジパンダ(R)レシピTV」
をダウンロードしてみました~
パンダがね、凄く可愛いの!でも賢いの。こんなツールがあった
んですね。知らなかった~

人気企業とのコラボレーションは、これが第一弾なんですって。
これからも色々な企業とのコラボをするようですよ♪
どんな企画コラボジェットが出て来るか楽しみですね。

で、ダウンロードした味の素株式会社の「アジパンダ(R)レシピTV」
赤と白がベースになっているんですね。上の方にレシピを見るって
あって、その下に画像付きで料理が載っているの。
私がダウンロードした時は「にんじんと豚肉のチヂミ」が載ってました。
でもって、その下にパンダちゃんがホンワカといるっていう感じに
なっているんですね。

で、レシピを見るの横にマークがあって、ポチっとするとナント!
拡大できちゃうんですよ。ビックリした~。いきなり倍サイズくらいに
なるんですものおどろき



こんな感じにねあ

そうそう、その前に、小さい画面の時に料理の画像をポチってすると
所要時間・塩分・エネルギー・野菜の摂取量なんかの、ちょっとした
詳細がでてくるの。で、「くわしく」っていうのがあって それをポチって
すると、なんと本格レシピのページへリンクするんですよ。
これって凄く便利!それに印刷もできるようになっているから良い!

覚えておきたい料理なんかは印刷して手元に残しておけば、また
探す手間も省けるし・・・良いかも~

で、時間をおいてパソコンを開いてみたら 違うレシピになってたぁ。
何でも、朝・昼・夕でレシピが変わるようになっているようです。
これまた便利!

私は最近、料理はしないんですけど元々は料理好き。料理本がなくて
も、企画コラボジェットの「アジパンダ(R)レシピTV」があれば用が
足りちゃう感じ

レシピ大百科(R)のページにもリンクされていて、レシピ大百科(R)
には、たぁ~~~~~くさんのレシピや、お母さん方が頭を悩ませて
いるであろう「みんなが喜ぶお弁当レシピ」なんかがあったり、料理は
苦手だし、料理なんかした事な~い!という方の為に、「お料理の基本」
が動画で見れたり、メチャクチャ便利な「アジパンダ(R)レシピTV」

デスクトップに置いておいても全然 邪魔になんかならないし、返って
パンダパンダがのほほ~んといてくれるから癒されちゃったりする
このパンダちゃんは「アジパンダ」っていう名前なんだけど、アジパンダ
ちゃんも、時間によって変化するんですよ~。で、喋ってくれたり…と、
言っても、アジパンダちゃんパンダの一方通行なんですけどね(笑)
これで、アジパンダちゃんパンダ会話が出来たら、もっとサイコー
なんて思っちゃいました

季節によっても、ウィジェトの表示内容が変わったりもするようなんです。
何だか、お料理上手にもなれそうだし、アジパンダちゃんパンダも可愛いし
ワクワク感。楽しみがあって良いですよね。

ガラガラの私のデスクトップ(汗)に華を添えてくれた、企画コラボジェット
のアジパンダちゃんパンダちゃん。
当分、デスクトップに置いて楽しんじゃうと思います。

ご興味を持たれた方、今すぐサイトへGo!ですよん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


