ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
エニグモの挑戦は終わらない・・・
2008年03月14日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

皆さんはエニグモという会社を知っていますか?
私はライター記事を書いているのでエニグモという会社は知って
いましたが・・・

世界最大のバイイング・マーケットで、世界54カ国の『バイヤー』から
リアルタイムに欲しい物をお取り寄せできる。世界規模のショッピング
を体感できる史上初の『お買い物代行コミュニティ』のBuyMa(バイマ)
消費者参加型の動画CM制作ネットワークで、あなたの作った動画
(CM)で世界の流れを変えることも不可能ではない、CMつくってみない?
で有名なfilmo(フィルモ)
そして私も、お世話になっているのですがブロガーに企業やブランド
からの最新の商品・イベント・セール情報等、ブログのネタを配信して
くれるプレスブログ。

世界初のウェブサービスをリリースするITベンチャーを世に送りだして
いる会社がエニグモ。
上に書いた3つ、BuyMa(バイマ)・filmo(フィルモ)・プレスブログが
同会社(エニグモ)だという事を私は知らなかった。

何故、知ったかと言うと・・・
2008年3月14日(金) 本日ですね。ミシマ社より刊行
「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」
という本が発売され、ちょっとしたさわりが立ち読みする事が出来た
からなんです。



【推薦文】
「ソニー、ホンダを超えてほしい。現代ビジネスは、二十世紀とまったく
違うロジックで動いている。本書を読めば、それがよくわかる」
(元ソニー会長・出井伸之氏)

と、元ソニーの会長が推薦しているくらい凄い本。
「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」

さわり部分を立ち読みしてみましたが、一言で言ってしまうと
この会社を起業した4人は凄い!この一言に尽きます。

発想・アイデア・やる気・思い・同士の繋がり・先見感etc...
どれをとっても優れているし、バイタリティに溢れているという
事が良く分かる。

プロローグに 「世の中を変えるボタン」がある。
そのボタンを押すと、世の中に小さな変化が起こる。という文章
がある。まさにこの4人は世の中、ネット社会を変えたと思う。

そして文中にも 「これで俺たちは世の中を変えるんだ」
「世の中変えるぜ!」という文章がある。この強い意識とモチベー
ションがなければ、やっていけないだろう。
必ず成功するとは限らない。保証のない事をやろうとしているの
だから・・・

私も、やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいという派
である。今はちょっと尻込み派に変わってしまっているが・・・(汗)

この4人なら、この先も色々なアイデアでネット社会を盛り上げて
くれるのではないか?という期待がある。

気になった第4章 失意からの挑戦。きっと失敗もあったのかもしれ
ない。でもこうして有名になり成功している。やらなければ何も始まら
ないという事を証明してくれているような気がする。

起業とはある意味「勝負に出る」という事。確かにそうだと思う。
「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」
とても興味のある本である。読んでみたい。

「世の中を変えるボタン」を私もいつかおしてみたい。

そして、まさに今 起業を考えている人や、起業じゃなくても何かに
悩んでやろうかどうしようか悩んでいる方がいらっしゃったら読んで
みると良いかもしれないと思える本です。

なにかヒントが隠れているような・・・背中を押してくれるような・・・
そんな気がします。



「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」
2008年3月14日(金) 本日 ミシマ社より刊行
全国主要書店、amazon他ネット書店で販売されます。

ご関心のある方は、是非 自分の目で確かめてみて下さいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


