ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とっておきの早わざレシピ|ガスでマイホームクッキング
2008年03月19日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

只今ですね、大阪ガスさんで旅行券や人気キッチングッズが当たる
アイデアコメント&トラックバックキャンペーンを実施しているのですね。
その名も「ガスで楽しく♪マイホームクッキンGoo~Goo~」違う、違う
正しくは、「ガスで楽しく♪マイホームクッキング」ですニコ

今、新築で建てている家やマンションは多分オール電化ですよね。
IHクッキングヒーターとかが、キッチンにも入っているんでしょうね。

が!我が家は築40年以上の木造住宅。もちのろんろんガスコンロ
でございます。。。確かにIHクッキングヒーターも今では良い物が出て
来てますけど、料理はやっぱりガスコンロで、でしょう!
ガスでマイホームクッキングは、私の中ではですが常識になっている
んですね~。

何となく火加減などを見ながらやらなければ、料理をした気がしないん
ですよね。それにチェーン店たっだんですけど中華ラーメン屋でバイト
をしていた事があって、あの火力。魅了されてしまいますぅぅ♪

ガスコンロにも、良い所はいっぱいありますよね。

そうそう、忘れてはいけない事が1つある。
ガスでマイホームクッキングは・・・というか料理は楽しくやらなきゃ
No!No!ですよぉ♪好きな歌でも歌いながら作ると良いですよ♪

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・って、いつもの癖です(汗)
スミマセン <(_ _)>

【大阪ガス】ガスでマイホームクッキング

大阪ガスさんのアイデアコメント&トラックバックキャンペーン
テーマがありまして・・・

テーマ1: お料理をスピードアップするコツ
テーマ2: とっておきの早わざレシピ
テーマ3: 我が家のガスグリル活用法


と、3つあるのですね。わたくしもテーマ2のとっておきの早わざレシピ
で参加させて頂きます
忙しい時って、チャッチャって作れる1品料理があったら、ちょっと
おかずが足りないかなぁ~っていう時に良いと思いません?
そこで、私の「とっておきの早わざレシピ」の、ご紹介で~す♪

まずは、「~簡単!ひき肉と納豆炒め~」

材料…鶏ひき肉50g
    納豆(タレ付き)2パック
   *タレがない時はめんつゆ大さじ2杯)
    ねぎ10cm程度
    ゴマ油大さじ1杯強
    しょうゆ小さじ1/2(味をみながら付け足し用)

作り方
 1.ネギを小口に刻んでおきます
 2.ゴマ油大さじ1杯強を熱し、中火でひき肉を炒めます
 3.ひき肉に灯が通って色が変わったら、納豆を練らないままドー   
   ンと入れ、ほぐすようにかきまぜます。
 4.よく炒めて、全体がポロポロしてきた所でネギ・タレ・醤油を足
   しタレ・醤油が全体に行き渡るように、ひと混ぜふた混ぜします

と、たったのこれだけの作業で出来上がり~

ポイントは1つ。納豆は練らないで塊のまま入れる事です(*^-^*)

実は納豆。私、大の苦手なんですね。でも、これなら納豆のネバリも
匂いも、殆どないです。
おかずとして食べても良いし、ご飯の上にかけて食べても良いし、
お酒のおツマミとしても良いし 万能おかずですよん

因みにこんな感じです。↓↓↓ なかなか美味しそうでしょ?

納豆ちゃん

そして次は・・・「~ツナと白菜のスープ~」

材料…ツナ缶(フレークでない物)1缶
    白菜3~4枚
    玉ねぎ2分の1個
    トマトの水煮1缶(400グラムくらい)
    固形スープ1個(ブイヨンでもコンソメでも、どちらでもOK)

作り方
 1.ツナは油をきって大きめに、ほぐしておく
 2.白菜は3~4cmくらいにザクザク切っちゃいます。
   玉ねぎは、千切りにします
 3.鍋に水3カップと固形スープを入れて煮立てます。
 4.煮立ったら、白菜・玉ねぎ・トマトの水煮を缶汁ごとドーンと
   入れます。(ここで10分くらい煮ます)←適当に野菜が煮えたら
   10分じゃなくても良いです(意外とアバウトです^^;)
 5.最後にツナを入れて、塩・こしょうで味を調えてます。

と、これで出来上がり~♪
トマトはリコピンが含有されているし、お野菜もはいっているし、
なかなかGoodですよ

もういっちょ行っちゃいますか?「~ほうれん草の豚肉ロール~」

多分、何処の家庭でもやっているかと思われる、ほうれん草の
冷凍保存
。その、ほうれん草を解凍して、豚薄切り肉でらせん状に
巻いて、塩・こしょうをふって フライパンで焼くだけ
です。

味付けは、焼肉のたれを使っても良いし しょうゆ・みりんで味付け
しても良いし、塩・こしょう そのままでも良いし、味付けはお好みで
OKです

でも・・・ほうれん草から水が出る場合があるので、おススメは
塩・こしょうで味付けをしてレモンを絞って食べるか、焼肉のたれを
付けて焼肉風にして食べるのが良いかもデス♪

案外、手間をかけずに愛情かけて(笑)早い時間でチャッチャっと
作れる、おかずってあるんですよね。

たまたま私は料理が好きな方なので、色々と冷蔵庫のあまり物で
何か1品出来ればなぁ~なんて考えて冷蔵庫とにらめっこする事も
ありますが・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

なんでも経験ですよね。失敗したってOKなんです。私なんか何度、
「これ、なぁ~にぃ~(;一一)ジィーーー」って、おかずを持ち上げて
目の前で、前から後ろから斜めから確認された事か

でも、いいんです!それで(笑)

それとですね、お料理をスピードアップさせるには、同時進行でやって
行く
と意外と時間が短縮されるんですよね。
例えば、包丁を使っている時にはガスコンロで出汁を取るとか、
ガスコンロで何かを煮込んでいる時は、鍋に付きっきりにならないで
洗い物をやっちゃうとか、空いている方のガスコンロで、何か他の
物を焼いたり炒めたり、魚焼きで魚を焼いたりと、手を休めないでやって
行くと、かなり料理から洗い物まで時間が短縮されますよぉ♪


あとは、圧力鍋があると便利ですね。煮豆を作るのにメチャクチャ簡単で
短時間で出来ちゃいますから。。。
でも、うちの圧力鍋 壊れちゃったのよね。っていうか、使いすぎです(汗)

圧力鍋、買わなきゃ~~~!!

と、言う事で(笑) 合計40名様に当たるチャンスのある大阪ガスさん
ガスでマイホームクッキングアイデアコメント&トラックバック
キャンペーンに、ご関心のある方はサイトの方へ足を運んでみて
下さいね。

そして、コメントでも参加できるので参加してみてはどうでしょう?

ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


