ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
合言葉は「もうすぐららシティ」
2008年03月31日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私がこの家に移り住んで、早数十年。。。
見渡してみると、古ぼけた(失礼^^;)とお寺、それから山だらけ
都会とはかけ離れた光景です。でも慣れたもんで住めば都で、
何とかなっている事はなっているんですよね。

でも 家の近くにあったら便利だなって思う施設。
それはコンビニ。それと歩いていけるショッピングセンター
欲を言えば、24時間営業している少しお洒落な喫茶店

コンビニは車を走らせないといけない。タバコがなぁ~~い
でも23時を過ぎているぅ~~っていう時に、我慢すれば良いん
だけど我慢できない時、車でコンビニへ行かなければならない。
しかも家に駐車場がないから家から徒歩5~7分ほどの所に
駐車場を借りている。

夜中に歩いて駐車場まで行くのは怖い それに冬は寒い
近くにコンビニがあったら嬉しいなぁ~(´ー`*)。・:*:・

あと、車で10分くらいのところにショッピングセンターがあったん
だけど、昨年 業務拡少で潰れちゃったんですよね。
全国にいっぱいあるのに、何も私の住んでいる所のショッピング
センターを潰さなくても・・・涙

だから近くにショッピングセンターを復活させて欲しい。
市街地まで出ると駐車場代もバカにならないし・・・何で潰しちゃった
のよ~

あと喫茶店はね、私 今は睡眠障害が治って来ているんだけど
夜、なかなか眠れないです。そんな時、24時間やっている お洒落
な喫茶店で大好きな美味しいコーヒーを飲みながら、大好きな
小説を読むの。何かいいでしょ?って私だけかな。そう思うの
昼間でも近くに、お洒落な喫茶店があるのって 自分的には何か
いいなぁ~って・・・ん~都会っぽい?って思っちゃうんですよね(笑)

でも一番、欲しいのはコンビニかも(^^ゞ ポリポリ

田舎に住んで長い私だから、都会には慣れなくて住めないかな
って思うんだけど、こんな所なら住んでもいいかなって思う所が
あるんですね。

新三郷駅

それが、JR武蔵野線・新三郷駅前の「武蔵野操車場跡地」を
活用した新三郷ららシティ
ここは、商業・住宅・物流施設など全12街区から構成される
大規模な複合施設
なんですって

新三郷駅を中心にビジネスゾーン・ショッピングゾーン・オフィスゾーン
戸建住宅ゾーンがあるんですよ。全てが揃ってる~~~そうだっ!!!

しかもららシティ内の南側ゾーンの戸建住宅なんか、敷地面積
200m2以上のゆとりある区画を配してるんですって~!その数
ナント!268区画~~~~おどろき 凄すぎる!
で、その中には緑地や公園など自然があったりと人と人との
コミュニケーションを大切に設計
しているようですよ。

でもって、ららシティの西側を走る市道・采女線沿いは、車幅が拡幅
するんですって。その上、植栽やデザインを統一した全長約2kmに
わたる遊歩道も整備され、新たな憩いの場も生まれるそうで・・・

何だか商業施設もあって、物流施設もあって、ショッピング施設も
あって、広い戸建住宅。何だか理想的ですよね。

居住者・利用者・職業従事者達が安全に安心に過ごせて働ける
ようになっているし、東京都内にも近い。
各商業施設を結ぶ無料シャトルバスが運行されて、街を自由に往来
できる。そういう配慮もなされているんですね。

ららぽーと

過疎化が進む中、こういう住宅×商業の一体型複合施設は画期的
で良いですよね。私が住んでいる所は過疎化地帯になりつつあります。
色々な計画が立てられていても20年以上前に計画された事が実現
されないままでいます。なのに、立ち退きは進んでいて私達家族が
移り住んだ時には、子供の数も50人以上はゆうにいました。が、今では
10人もいません。お歳を召した方の方が遙かに多いです。

こういう現実を見ていると新三郷ららシティは、「武蔵野操車場跡地」
を上手く利用していますよね。

街が活性化すれば、人も街も元気になる。ココロも潤う。ゆとりが出来る。
住宅×商業の一体型複合施設って侮れないですよね。

そして・・・

戸建住宅は平成20年秋販売予定
・三井不動産の大規模商業施設「ららぽーと」は平成21年夏オープン予定
・ホームファニッシングカンパニー「IKEA」は平成20年冬オープン予定
・会員制大型卸売り店「コストコホールセール」は平成21年春オープン予定


と、確実に新しい街の誕生が進んでいます。
青い空に遊歩道の緑やお花。ショッピング施設のカフェテラス。春先なんか
春風が吹いて気持ちいいでしょうね
秋には紅葉なんかも見れちゃったりして?四季の移り変わりも目で
見れて身体で感じる事が出来るんでしょうね


私が近くにあったらいいなと思っているコンビニとはの差ですね(笑)

こういう複合施設は、どんどん作って行って欲しいです。
お歳を召した方には住みにくいと思われがちですけど、意外とこういう
施設の方が安全で安心なんですよね。

三井不動産なんかは、シニア向けの住居にも力を入れているし、耐震強度
の面でも高いクォリティ実現に向けて品質管理を行っているし、デザインも
良い。その上、機能性も高いしセキュリティもしっかりしている。

色々なプロジェクトを遂行してきた三井不動産が主だって計画を進行させて
いるんですから、きっと素敵な複合施設になると思います

合言葉は「もうすぐららシティですよニコ

自分が住む訳ではないけど、何だか待ち遠しいですね

ららシティ  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


