ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
美容・健康・介護の仕事と求人
2008年04月25日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

求人情報サイトにも色々ありますけど、主に エステの求人・
美容師の求人・薬剤師の求人など、美容と健康と介護の求人を
取り扱っているサイトがあるのですね。
そのサイトは、『健康美容JOB』というサイトなのですが、他にも
営業や企画、製造、制作の求人もあるのですが、殆どが美と健康
に携わる求人情報が殆どなんですね。
そして、『健康美容JOB』は毎日更新しているマメなサイトでもある
んです。

美と健康。確かに永遠のテーマでもありますよね。そういう仕事に
就きたい方の為の究極のサイトでもある訳なのですね。
エステ開業ガイドなど、独立したい方のカテゴリもあって、ちょっと
覗いてみたんですけど、かなり詳細に掲載されていました。

で、私は・・・知り合いがエステサロンを開業しているので、エステ
にも興味があるのですが、一番 興味があるのは薬剤師の仕事
なんですね。

自分が病気がちで、色々な病院に通院していて その先その先で
薬をゴッソリ頂くんです。ある病院では、PTPタイプ(シート)だと、
頭が混乱して、何を飲んで良いのか分からなくなってしまうので
1回分ずつ小さいビニール袋のようなものに纏めてもらえますか?
と、我儘を言ってもイヤな顔一つせずに、にこやか顔で対応してくれ
ます。この作業って凄く面倒臭いらしいんですね。でも患者さんの
為にと・・・ムリなお願いを聞いてくれるんです。

それに、ドクターだけの説明では分からない薬の事も薬剤師さんは
丁寧に分かりやすく教えてくれるんです。仕事だから、そうなのかも
しれませんが、日によっては何百人とくる患者さんへの対応がとても
素晴らしいんです。

あと、自分が10種類くらいの薬を飲んでいるので、薬の知識も養い
たいんです。薬というのは一歩間違えれば凶器になります。
そして、そういう事件も少なくないですよね。私は薬は病気を良くする。
治す為の大切なものだと思っています。
間違った使い方をして欲しくないし、自分も間違えて飲むのも怖い。

だから、薬剤師という仕事に興味というか関心がある・憧れなんですね。

慢性疾患。糖尿病や高血圧などの方は薬は欠かせませんよね。
そういう方の薬は絶対に間違えられませんよね。薬剤師さんは
細かくて最新の注意が必要な仕事なのにテキパキこなしている姿を
私は見ているので、余計に興味も関心もあるし憧れてしまうんです。

エステ美容師は、人をキレイにさせてくれる、「美」の仕事。薬剤師
は、「健康」の仕事。どちらも人の役に立つ仕事ですよね。

どれも興味はありますが、自分が病気なので私は薬剤師の仕事に
関心があります。病院だけでなくドラッグストアで仕事をする事も
出来るという所にも魅力を感じます。そして、体調を崩して市販薬を
お買い求めに来たお客さんに合った、薬を提供したりアドバイスを
したり、お客さんから「ありがとう。助かったわ」なんて言われたら
本望ですよね。。。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/29(Thu) 10:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


