ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレトレーニングって大変ですよね
2008年05月07日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

エリエールさんから新しい、おむつが出たそうですよぉ♪
それは、トイレトレーニングの為のおむつ。トレーニングパンツの
GOO.Nという、おむつ。

私の時代は布のおむつだったし紙おむつなんて多分、売って
なかったと思うので、比較はできませんが・・・

このトイレトレーニングのGOO.Nという、おむつ。優れ物のようで
すよ。

1.ひんやり感+しめった感じでお知らせ
  2つの感覚でおしっこした事が良くわかる。

2.もれずに安心
  おでかけにも安心の吸収量。

3.下着のようなやわらかさ&動きやすさ
  ふわっとした肌ざわりとどんな動きにもフィットする伸縮性を実現。

4.かわいいデザイン
  1つのパッケージに10種類の楽しいイラスト。

5.おしっこお知らせマーク
  ぬれるとラインが青に変わって、おしっこをお知らせします。

と、こんなに機能が充実しているんですね。
トイレトレーニングって、1~2歳の間に始める人が9割以上のような
んですね。1週間程度でおむつがとれる子もいれば、1年以上かか
る子もいるそうなんです。1週間程度でとれるって凄いじゃないです
か?そんな子ホントにいるのかしら?

トレーニングパンツのGOO.Nの目的は、おしっこをした不快感など
を与えてトイレトレーニングをさせるのではなく、「おしっこした」という
事を認識させてあげて、「そういうときには、トイレに行くんだよ」と
教えてあげるという事なんですね。

でもって、トイレトレーニングのポイントは3つ。

1.叱らない
2.ゆっくりと
3.のびのびと


だそうです。そうですよね~。叱られちゃうと逆効果って感じが
しますものね。で、出来た時は 思いっ切り褒める。この方が、子供
も嬉しいですよね。
それを実現させたのがトレーニングパンツのGOO.Nという訳なの
ですね。

私は独身なので子供はいないのですが、兄の子供が(特に上の
子)が、なかなかトイレトレーニングが上手くいかなかったそう
です。トレーニングパンツは売っていたようなんですが、GOO.N
のような、おむつじゃなかったそうなんです。

なので、一応「チー出そう」と言える時期くらいから、いきなり普通
のパンツに変えちゃったそうなんです。姪っ子は「チー出そう」と
行った時には、時すでに遅し。で、お漏らしをしちゃってたんです。
そうするとママに叱られる。姪っ子は泣き喚く。の繰り返しだった
そうです。

兄が、いきなりパンツじゃなくてトレーニングパンツのおむつにして
あげたら?と言ったそうなんですが、お金がかかる。という事で却下
されたそうです。これじゃ、上手くいきませんよね?

子供が出来れば、お金はかかるものじゃないないですか?
その時の兄の収入は、それなりにあったんです。子供って不思議な
もので、小さい時の記憶って覚えているんですよね。大きくなっても。
(私がそうなんです。)だから、叱られた事ばかりの記憶じゃ可哀想な
気がするんです。

夢のマイホームの為にお金を貯蓄に回していた事はしっていましたが、
おむつくらいは・・・という気持ちがありました。
GOO.Nのように、優れた機能を持ち合わせていないトレーニングパンツ
でも、叱る方も叱られる方も 後味が悪いですよね。

下の子が産まれてからは、「お姉ちゃんだから」と言われて我慢を
する事も多くなって、すっかりパパっ子になってしまった姪っ子。
子供の躾も兄が手を出そうとすると、パパは黙っててと言われちゃう
そうです。

こんな事を書くと、まるでお嫁さんの悪口を書いているようで嫌なの
ですが、育児って昔の時代と違って パパとママ。お互いがやると
いう事が定着しつつあると思うんです。お互いがサポートしあって、
子供を尊重して、両親2人で育児をするのが理想だと思います。
どちらか1人だけが育児をするのって、いつかきっと疲れてしまう日が
来ると思うんです。

昔はママに押し付けっぱなしで、子供に何かあると「子供の事は
お前に任せていただろう」なんて言うパパさんがいましたよね。
そういう時代は、もう終わったと私は思っています。もし、自分に子供
が出来たら、なるべく手伝って欲しいです。2人で育児をして行きたい
と思ってます。

まあ、これは私の考えであって、おむつが外れる子が十人十色の
ように、育児も十人十色なんでしょうけど。。。

でも時代が進むにつれて、おむつもGOO.Nのように、優れた機能
が備わった物が開発されているんですね。叱る事をせずに、おむつが
外れるのなら、子供が出来たら、絶対 試してみたいです♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


