ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アパレル業界の人材募集って少ないですよね。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

アパレル業界って憧れますよね。脚光を浴びる仕事だけでは
ないという事は、分かってますが・・・

でも、正直言っちゃうと ショップの販売員さんなんかは新聞の
折込広告や無料の情報誌などに求人が載っていますけど、
同じアパレル業界でもデザイナー・パタンナー・プレスなどの
ちょっと特殊な仕事となると、求人て殆ど見かけませんよね。

就職するにも、服飾関係の専門学校へ行ってて そこから就職
という手はあるのでしょうけど、何年か経って転職となると、
やっぱり人脈がものを言うんじゃないですかね?所謂、口利き。

そういう伝を辿らなければ、なかなかアパレル業界の特殊な
仕事には就けないんじゃないかなって思います。

実際、私はジーンズ専門店で働いていた事があるのですが、
私の場合は販売員だったという事と、そこのジーンズショップの
店長さんと仲良しだったので働く事が出来たんですね。
これも一種の口利き。コネになるのかな(汗)

そこのジーンズショップの店員さんは、販売もやりながらプレス
の仕事もしていました。どうやって就職したのか聞いてみた処、
やはり専門学校からの紹介だったそうです。

中途でアパレル 募集って、ホントに少ないんですよね。

そんな時は、時代も時代ですしネットで探すっていう手がありま
すよね。家にいても仕事を探せる便利さ。それから勤務地を
拘らないのなら、ハローワークという手もあると思うんですね。
都会ならアパレル 募集って、地方よりはあると思うんです。

ネットの場合は、ブランドキャリアというサイトがあるのですが、
こちらのサイトはファッション・アパレル業界専門の人材エージェント。
アパレル業界への就職・転職をお手伝いしてくれるさいとなんです。
こういう専門の就職情報サイトを活用するのも良いと思います。

アパレル 募集を自分1人で探すには、限界があると思うので、
求人雑誌・ハローワーク・人脈(口利き)・専門のネット情報サイト
などを、上手く利用すれば良いんじゃないかなって思います。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


