ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の製造業の技術は凄い!
2008年06月08日 (日) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

日本人は細かい作業、そう機械 加工金属 加工の部類に
関しては、素晴らしい技術を持っていますよね。
しかも戦後、高度経済成長の真っ盛りで 日本の製造業をも
支えてきましたよね。

今は不景気で厳しい世の中だけど、小さな町工場の方々が
頑張っているんですよね。

私の父も、職人気質と言うか・・・金属 加工に関しては妥協を
許さない人です。1000分の1ミリとか凄く細かい単位の狂いでも
物を製造する事は出来ない。全部、不良品になってしまうと、
いつも言ってます。

そう考えると日本の製造業は凄いんだなって改めて思います。

私も父の血を引いてるので、物を加工したり、作る事が好きです。
でも私の場合は妥協しちゃう部分があるんですけどね

つい先日TVを見ていたら、スペースシャトルだか日本初の有人実験
施設「きぼう」日本実験棟だか、どちらかちょっと忘れてしまったの
ですが、部品の一部は特殊な金属 加工を施したものを使っている
と言っていました。
その特殊な金属 加工を施したネジを作っているのは小さな町工場
だっていう事を紹介していたんですね。

この加工技術は、日本でも海外でも特許を受けているとも言って
いました。それだけ日本の加工技術は目を見張るものがあるん
ですよね。

実際に見ていましたら、特殊な金属 加工を施した物はカッターナイフ
で傷を付けようとしても傷が付かないんですよ!ガリガリやっても
逆にカッターの刃がツルツル滑ってしまうようで・・・
暫しの間TVに釘付けになっていました。ここの町工場は自転車の
部品の一部を作っていた工場だったらしいんです。それが今じゃ
宇宙開発に貢献する部品を作っているんです。凄いですよね。。。

海外でも特許を取っていて、宇宙開発にも貢献している日本の
製造業・ものづくりの技術には感服です。
世界規模で日本の機械 加工金属 加工は認められているの
ですね。

これは日本人にとって誇りですよね。小さな町工場から世界に
通用するものが流通する。素晴らしい事ですよね。

逆を言えば、小さな町工場があるから色々な開発をする事が
出来るんですよね。こういう戦後から頑張っている町工場や
日本の製造業・ものづくりに関しては、絶対に守っていかなければ
いけませんよね。

父もまだ現役で機械工場でものをつくってます。そんな父の会社の
金属 加工された部品は、とある有名メーカーに卸されています。
小さな町工場・工場が日本の製造業を、縁の下の力持ちじゃ
ないですけど、支えているんですよね。バカになんて絶対に出来ない
職業ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


