ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
外断熱の家
2007年04月27日 (金) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

皆さん、エネシフトって知ってました?
私は勿論(失礼^^;)知らなかったのですが・・・焦る3 全く私は知らない事だらけですね~。ホントにううう

エネシフトというのは株式会社イザットハウスが新開発した、簡単に言っちゃうと省エネシステムなんですね。ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、簡単すぎるよ(汗)
えっとですね、「温まりにくく冷めにくい」という「土」の特性を上手く利用して、屋根に当たる夏の膨大な太陽光を地価に設置した蓄熱パネルを通じて地中に貯めて置いて、この熱をタイムラグを使って冬に利用するというシステムらしいのですね。熱は約3ヶ月~4ヶ月で地上に回ってくるらしくて、ちょうど寒くなる冬に貯めて置いた熱を使う事ができるのですねおどろき

それを外断熱と言うらしいです。私も詳しくは分からないのですが、このシステムを家全体に使って建てたお家を「外断熱の家」と呼ぶそうですよ。

そして従来の太陽エネルギーを利用したシステムより導入価格も安いし、熱を電気に換える必要が無いので無駄な二酸化炭素を発生させないから環境にも優しいんですって!
で、外断熱で高気密・高断熱の家に計画換気をプラスすれば梅雨時でもお部屋の中はカラッとしてジメジメ感もないそうなんですよ。
24時間換気システムなので、いつもキレイな空気がお部屋の中に漂っているんですって。ホコリがたまらないし、ホコリが舞う事も少ないので掃除の回数が減ったなんて声もありましたよsc06
一年中、快適に過ごせて音も静かで魔法瓶のようなお家なんですって。凄いシステムを開発したものですねおどろき

こんなお家なら省エネでコストも掛からないし、キレイな空気を吸えて子供達のアレルギーも少なくなるから良いですよね。私も「外断熱の家」に住みたいなぁ。うちは木造住宅で古い家だから隙間から風やホコリがひゅーひゅーですから・・・うう・・・

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」



ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


