ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと憧れオール電化住宅
2008年06月13日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

オール電化住宅。。。ちょっと憧れです♪
テレビでもエコキュートのお風呂に入ってるCMや、お手入れ簡単
とかいうIHクッキングとか見ていると、ん~。いいなぁなんて思い
ます。

でも我が家は木造住宅で築30年以上だし、引っ越しの予定もない
からオール電化住宅とは、無縁と言っちゃ無縁なんですけどね

それにオール電化って言うんだから、ガスは必要ない訳でしょ。
必要なエネルギーをすべて電気の力で賄うんだから・・・
って事は、光熱費も安くなる訳ですよね。やっぱり魅力ありますよね。

IHクッキングヒーターなんかは、壁や換気扇やヒーター部分のお手入れ
がホントに簡単だって言うし、火を使わないんだから火の消し忘れで
あわや・・・なんていう事もないし。。。今のIHクッキングヒーターには、
消し忘れ防止機能がついてるから安心だし、メリットは多いですよね。

それに昔と違って火力もあるし。以前、とある場所でIHクッキングヒーター
を使った事があったんですけど、火力がショボイ事、ショボイ事(笑)
お湯を沸かすにも一苦労をした覚えがあるんですけど、CMなんかを
見ていると、炒め物でもジュ~~~って音が最初から最後まで聞こえ
ますもんね。

エコキュートなんかも名前の通り「エコ」ですから(笑)CO2削減で
環境に優しいし、その上ガス代がない。省エネと環境の極みですよね。

これからの時代、新築でお家を建てる方やマンションを建てる方なんか
は、きっとオール電化住宅が当たり前になるんでしょうね。

私の兄は、住宅設備の会社に勤めているんですね。一緒に住んでは
いないんですけど、営業なので仕事の途中で我が家に寄る事が暫し
あるんです。その時に言う言葉は必ず、この家もオール電化
しない?ですから・・・(苦笑)

それと兄から聞いたんですけど・・・地域によって違うのかもしれない
ですけど、オール電化の中のエコキュート。補助金制度があるん
ですよね。年に4回あって一台につき4万2000円の補助が受けられる
んですって。その期ごとに募集台数は違うようなんですけど、4期全て
先着順なんです。これは、新築・中古 関係ないそうなんです。

確かにエコキュートやIHクッキングヒーターは高価です。でも補助金
も受けられるし、将来の先を見越せば省エネだから 長い目で見れ
ば、地球温暖化と騒がれている環境にも貢献できるし、光熱費も
安くなるんだから、元は十分とれると思うんですね。

申請手続きも自分でやる訳じゃなくて業者さんが手続きをしてくれる
から面倒な事はないし、オール電化住宅ってメリットがたくさんある
んですよね。キチンと考えてみれば・・・

我が家も、もう少し・・・いや、だいぶ新しい家だったら(爆)、きっと
オール電化にしていると思います。
コメント
この記事へのコメント
みうさん うちも息子がもうすぐ20歳だから家は17年になるのかな?
できる事ならオール電化にしたいけど今から建てなおすわけでもなくローンはいっぱい
いろんな業者は来るし いいことばっかりいうけど
営業は信じられないです 騙され続けてますから
ピーンポーンのチャイムさえ嫌いです。。
2008/06/14(Sat) 18:53 | URL  | ちーねえ #X4YsqK5w[ 編集]
ちーねえさんへ
我が家は中古住宅を購入したので、築30年以上
いや、40年くらいは経ってるかもしれないですv-356
そんな家にオール電化は・・・って感じなんですよね。
確かに憧れもあるし、省エネで環境にも優しいって
いうのは、分かってるんですけど。。。ムリですわぁi-241

業者さんは上手い言葉で営業しますからね。
中には悪徳業者もいますし注意は必要ですよね。

兄の会社は工務店さん向けが主で、工務店さんに
営業に回っているんですけど、身内だから ついつい
来れば、どう?変えない?って言うんですよね(笑)

家にいるとホントに色んな営業さんが来てウンザリ
しちゃいますよね。。。ヤダヤダ(笑)
2008/06/16(Mon) 00:33 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


