fc2ブログ
ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
ワンコを愛する者によるプロジェクト『ONE LOVE』
2008年06月16日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

土曜日から体調があまり良くない私。。。
ちょっとメールの確認だけでもと思いパソコンを開いてみました。
ライター案件けっこうあるなぁ~と思いながら、目に飛び込んできた
案件が、パブログさんの案件。
犬を愛する全ての者によるプロジェクト『ONE LOVE』だった。

読んでいて、いてもたっても居られなくなって書こう!と思った。

ONE LOVE』とは・・・?
ONE LOVE=犬を愛する全ての者によるDonation(寄付・貢献)プロジェクトの事。

ONE-LOVEロゴ

皆さんは、日本では年間約12万頭。多い時では20万頭もの
保健所にて殺処分されているという現実を知っていますか?
保健所などで引き取られたは、一応 里親募集の公募が出され
ますが、せいぜい3日間くらい。そこで里親が見つからなければ
その後は残酷にも殺処分されてしまうんです。殺処分の方法を、
ご存知ですか?「二酸化炭素ガスによる窒息死」です


ONE LOVEは、1頭でも多くのたちの命を救う為、を捨てる
飼い主が1人でも少なくなる為に、立ちあがったプロジェクト。
家族の一員とし、本当の意味で犬と共存できる社会を作って
いこうという信念のもとに立ち上げられたプロジェクト
なんです。

我が家は、今はワンコはいません。その代り我儘な王子様ニャンコ
がいます。この子も里親募集で我が家にやって来た子です。
でも、この子が来る数年前まではワンコと暮らしていました。

名前はありふれた名前ですけど(汗)ジョン。ジョンはお友達の家で
産まれたワンコ。小さい頃はお家の中で一緒に過ごしていたんです
けどね、あまりにも大きくなってしまって・・・お外にお家を作って夜は
そこで寝て貰ってたんです。

ジョン

この写真は17歳の時だから、こじんまりしちゃいましたが、かなり
デカかったです(笑)けど気が小さくて、自分より身体の小さいに吠え
られてビビってましたね。そして食べる量も半端じゃなかったですね。
ただ、私達の不注意・知識のなさが原因で、食事に気を付けなかった
為に腎臓を悪くしちゃったんですよね。ゴメンね。。。
その後は、人間で言えば脳梗塞に当たるのかな?脳をやられてしまい
寝たきり状態になってしまったんです。でも家族で懸命に看病をしました。
自分では動けず、体勢を変えるのも私達がやる。排泄も上手く出来なくて
オムツでした。

でもジョンには色々な事を教えて貰った。にもはあるんです。
何となく、お世話をしている時に涙を浮かべているような時がありました。
そんな時は、「ジョン。気にしな~い。気にしない。」お前からはいっぱい
愛を貰ったからね。と言って、撫でてあげていました。

そんなジョンを、最後はお家の中で寝かせてあげていたんですが・・・
明け方近くでしょうか?私達が寝ている間に、気が付かない間に、独り
で逝ってしまった。

我が家に来るも猫も全部、お友達から譲ってもらったり 里親募集で
来た子達ばかりです。

と人間が共存していくには、その場だけの感情 「可愛いから」だけ
では、一緒に暮らせないという事を覚えていて欲しい。そのの特性も
知ってからにして欲しい。自分達の生活の先を考えてからにして欲しい。
そして躾をキチンとして欲しい。

例えが良くないかもしれませんが、が自分の子供だったとして・・・
可愛くなくなったからと捨てる事が出来ますか?出来ませんよね。
は、玩具じゃないんですもの。命ある生き物なんですもの。自分の
子供は捨てられないけどは捨てられる。そんな事はないですよね?

確かに突発的な事情が出来る事もあると思います。でも捨てないで!
出来る事はして欲しい。誰か新しい飼い主を見付けてあげるべき。
親戚の人・近所の人・友人・知人・その人達の知り合い。いっぱいいる
でしょう?それにワンコを愛していれば捨てる事は出来ないでしょう?

私は、生き物と一緒に暮らす責任の重さを真剣に理解してから、迎えれ
ば少しは今の現状がマシになるかな?とも思います。
それから、残酷かも知れませんが・・・この方法が必ず良いとは思いま
せんが地域や団体で、動物保護センターや保健所で処分を待つ犬・猫
たちの最後の姿を映した映像を見せる会とか、無責任な飼い主の犠牲
となる動物たちの姿を見せる映像や写真を展示する場所、デパートでも
何処でも良いんです。見て貰う事で飼い主の意識を高める・これから飼う
方達の意識を高める、そんな事があってもいいと思うんですね。
それから繁殖業者の意識も!


は私達に無償の愛をくれます。癒してくれます。たまにシツコイな、
なんて思う事も正直あります。でも喋る事が出来ないのに無償の愛を
くれるんです。ただのペットではなく家族の一員として見て欲しいです。
なので私の日記には「飼う」や「匹」という言葉は殆ど使いません。
「暮らす」や「1人(匹)」と書いています。家族の一員なので。。。

この『ONE LOVE』の活動は…
★Donation(寄付・貢献)活動・・・殺処分の期限が迫った犬を引き取り、
温かな家庭で暮らす事ができるよう里親探しを行うボランティア団体や
NPO法人に、ONE LOVEプロジェクトで得られたDonation金を寄付します。
★啓蒙活動・・・ONE LOVEサイトで犬たちが置かれている現状をお知らせ
しています。合わせて他メディアでの情報発信、PR活動を行っています。

その一環として…

◆ONEクリックDonation
 ONEクリックすることで、10円をDonation(寄付・貢献)することができます。
Donation金は、協賛企業から寄付されます。ひとりひとりの小さなONE LOVE
を集めるための活動です。
※協賛企業、個人からの募金から寄付されますので、あなたは一切お金が
  かかりません。


ONEクリックdonation

◆ONE LOVEグッズ
 愛犬家魂の象徴、ONE LOVE Donationグッズを販売しています。
 グッズの売り上げの一部は犬たちの新しい家族を探す団体に寄付します。
 今現在はブレスレット・ステッカーを取り扱っています。

ONE LOVE ブレスレットALL

それから、保健所に収監され里親が見つからず殺処分するには、というか
処分という言葉自体、あまり口にはしたくないのですが・・・殺処分には、
私達…皆さん達の税金が使われているという事も知っていますか?
そう
いう事も知っておいて欲しいです。。。

現在、アーティストの槇原敬之さん・タレントの吉川ひなのさん・プロゴルファー
の古閑美保さんが賛同・参加しています。
1人ひとりの小さなONE LOVEを集めて大きなカタチにする。。。
Donation(寄付・貢献)プロジェクト。小さな事でも皆が協力すれば
大きな力になる。私たちに出来ることから始めませんか?

長々、書いてしまいましたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
みうさん こんばんは
姉のところで犬が脱走したとき保健所にいるかもと探してもう少しで殺されるところでした
もっとかわいい犬がいたけどやっぱりうちの子連れ帰ったよと笑ってましたがかわいそうな犬たちを見て考えさせられたそうです
盲導犬とかの寄付はしています
2008/06/16(Mon) 23:55 | URL  | ちーねえ #X4YsqK5w[ 編集]
あんたみたいな人を偽善者っていうんだよ。行ってる意味分かる?
2008/06/17(Tue) 01:26 | URL  | 琴音 #-[ 編集]
ちーねえさんへ
おはようござますー♪

お姉さんのお家の脱走ワンコ、残酷な目に遭う前に
見つかって本当に良かったです。安心しました。

私、動物虐待とか捨てるとか許せないんです。
人間のエゴイスティックな行動で、不幸なワンコや
ニャンコが増える。地球温暖化にしてもそうだけど、
全て私達、人間が関わっているんですよね。ホント
に考えさせられます。。。

ちーねえさんは盲導犬の寄付をしているんですね。
盲導犬も数が少ないから、きっと喜ばれると思います♪
2008/06/17(Tue) 08:40 | URL  | みう #-[ 編集]
琴音さんへ
最初、琴音さんの このコメントは無視しようと
思いました。でも無視できないのが私です。

私の事を偽善者と思って下さっても構いません。

でも、ここに遊びに来てくれてコメントしてくれる
方達の事を悪く言う事だけは絶対にしないで下さい。

これだけは、心からお願い申し上げます。

何か言う事があるのなら、私の事だけにして下さい。
2008/06/17(Tue) 08:45 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック