ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エコ2.0から生まれる木
2008年07月01日 (火) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

女性同士だけで情報をみなさんと共有しあいたいとか、
「残したい、伝えたい」と思うような知恵や知識や体験などを
Web上の仮想ノートで情報を共有する事の出来るSNS。
女性向けサイトのソーシャルノートブックB-noteというSNS。
お互いにその情報の共有しましょうよというサイトがB-noteなんです。

リアルの世界でも、1冊のノートを自分で使っていると、情報は限られて
きちゃいますよね。でも見せ合う事で情報って交換出来たりしますよね。
B-noteも、同じような感じで1冊のノートを皆で利用して、情報を書き
込んで情報交換したり共感しあったりという事が出来るのですね。
皆が持っているさまざまな情報をB-noteに公開することで、その仮想
ノートブックが、多くの女性のみなさんにとって役立つ「一冊のノート」に
なっちゃう訳なんですね~♪

自分がB-noteを引き出しにしまって、寝て朝起きてB-noteを開いて
見ると、誰かが情報を書き込んでいてくれたりと、B-noteの公開をする
事によって、自分のノートの情報も たくさん増えていくんですね。
ノートは日々成長する世界に1冊の、ノートが手に入るんです

そんなB-noteで、またまた素晴らしい活動が始まったんです。
それはですね、エコ2.0 会員の「あきらさん」という方からの呼びかけで、
他の会員の皆さんが賛同して始まった「B-noteエコチーム」らしいんです。

「あなたのエコライフ」をテーマに、B-noteにオリジナル記事を書いて
編集画面の「タグ」に、「エコチーム」と入力。作成した記事は、
「会員以外でも読める」という公開レベルに設定するんですって。
エコ2.0活動に投稿された記事、1記事に木を1本 植林に寄付されるん
です。

凄いと思いませんか?団体でも企業でもない、一会員さんからの
呼びかけなんですよ。私には考え付かない事です。
エコ、エコと騒がれている中、実際に行動に移すというのは並大抵の
事じゃないですよね。

「この芽生えたばかりの小さな想いが、大きな社会の現象へと育たないか?」

育つと思います。私は・・・
小さな力でも、たくさんの小さな力が集まれば大きな力になる。6/30現在
エコ2.0から生まれる木は120本。皆さんエコはキチンと意識してるんです
よね。素敵だし素晴らしいです。

「ステナイ生活」っていう記事を読んだんですが、不要になったものを
リサイクルして、海外協力に役立てる活動をシャプラニールという所が
行っている事や、ホントに小さな事からコツコツとじゃないけれど(笑)
「グータラでもできるエコ 」など、皆さんが積極的に記事を書いている。
自然を大切にしよう。じゃあどうやって?とか、他にも出来るエコって
ないかな?とか思った時に、とても役立つ上に社会貢献ができるという
特徴もあるんですね。一石二鳥とは、こういう事を言うんですね。

エコ2.0の記事の募集は7/31までになっています。記事を書く事は
B-noteの会員でなければ書けませんが、閲覧する事は会員でなくても
できるので、是非 ご覧になってみて下さい。

私も病気になってから、失った物も多いですけど…親・兄妹・親友・
ネットの友達、色々な人に助けられています。助けて助ける。私も
B-noteの会員になって記事を投稿してみようかな。もっと、もっと、
たくさんの木が生まれて欲しいから。。。願。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


