ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日じゃなくて今日は「七夕」の日
2008年07月07日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

明日は・・・いやいや、もう今日ですね
今日は皆さんも、ご存じの通り「七夕」の日ですよね。
晴れるといいんですけど…どうやら静岡の予報は雨の
ようです。ミルキーウェイ。。。天の川、見られないのかな。

その「七夕」の日。もう1つある事が決まったんです。
「クールアース・デー」って、ご存知ですか?
地球温暖化をはじめとする環境問題やエネルギーの
枯渇問題といった、人類にとって深刻な状況を招いて
いますよね。

最近では皆さんも、エコに積極的に取り組んでいらっしゃる
と思うのですが・・・

洞爺湖サミットの初日、「七夕」の日を「クールアース・デー」
として決定されたんです。
「クールアース・デー」って?って思う方の方が多いと思う
のですが、「クールアース・デー」とは、環境問題の大切さ
を国民全体。そして世界全体で再確認して、「七夕」の日は
全国のライトアップ施設や各家庭で短時間でも明かりを消す
「ライトダウン(一斉消灯)運動」の事なんですね。

仮に100万世帯が2時間ライトダウンした場合、約200トン
の二酸化炭素が削減できるんですって。

簡単に言ってしまえば、天の川を見ながら、地球環境の大切
さを国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを
実感するとともに、家庭や職場における取組を推進する為の日。
その日が「七夕」の日であって、洞爺湖サミットが開催される
初日を契機に誕生したのですね。

宜しかったら「地球温暖化防止ポータルサイト」を、ご覧に
なってみて下さい(*^-^*)

晴れていればライトダウンして天の川を見ながら願い事を
するっていうのもロマンチックですよね。

私はどこの政党にも力を入れて応援している訳ではないの
ですが(ホントはいけないのかも^^;)
どうやら、公明党の公明党青年局の方々の案らしいんですね。
若い世代の政治家さんも考えている人はキチンと考えているん
ですね。

明日、晴れて星空が見えたらライトダウンしてみようかなって
考えてます。明日、晴れろ~~~~
ついでに、私の心も晴れでいてくれ~~~(爆)(^^ゞ ポリポリ

それでは、おやすみなさい
テーマ:日記
ジャンル:アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
七夕ですね
今日は七夕 童心にかえってみて
お星様にお願いしてみるのもいいね
ちなみに 今日はカルピスの日でもあるんだよ
いいね~ 初恋の味が七夕に発売されたなんて
ニクイ演出だね
それにしても 毎日30度の連続の高知県
アイスカルピスでも ぐいっと飲みたい
焼酎入れてね
2008/07/07(Mon) 16:01 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
七夕ですね~e-512
願い事は一応、心の中でソッと唱えてるけど
静岡は生憎の曇り空でお星様1つ出てないのi-241

そうそう。今日はカラダにピースe-319カルピスの日
なんだよね~。カルピスの原液が冷蔵庫に入って
いるけど、去年の夏のモノなのだぁ(怖)i-282

ホント!ホント!静岡も曇りのくせに30℃越えだから
カルピスでもグビグビって飲みたいね。私は焼酎抜きでね(笑)
2008/07/07(Mon) 22:09 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


