ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手軽に福祉車両を乗りたいですよね。
2008年10月02日 (木) | 編集 |
シェアブログimoに投稿

私の伯母は以前、車いす生活を送っていました。
以前というのは・・・もう亡き人なのです。。。

その伯母は病気で歩けなくなってしまって車いす
になったのですが、そりゃもう大変でしたよ。
家はバリアフリーではないので段差はいっぱい
あるし、トイレだって掴まる所がない。

なので伯母が退院する前に家を大改造したんです。
でも、車までは大改造できなかったんですよね。
それに当時は福祉車両も世間に浸透していなか
ったので製造しているメーカーさんも少なかったし
お値段もかなり高かった。それにリースなんて物も
なかった時代ですから・・・

だから車いすマークは付けているものの乗り降りは
介助が必要だったんですよね。
それはそれは大変な事ですよ。伯母は口が達者の
人なので、文句ばかり( ̄_ ̄ i)タラー。。。
でも介助する方は、楽な乗り降りの仕方を教わって
いても、病院・買い物などなど介助するんですから。

今は昔より福祉車両も多くなっているしリースも
あるんですよね。
日本は福祉に関して他の国より遅れていますよね。
福祉に関してスウェーデンやデンマークや先進国
として、かなり有名ですよね。真似をしろとは言い
ませんし、言えませんけど福祉に関してもっともっと
積極的であって欲しいなぁとは思います。

福祉車両も、もっと手軽に使える国であって欲しいな
とも思いますね。。。
コメント
この記事へのコメント
みうさんこんにちは。
実は我が家では、妻がケアマネをやっていて、
母も介護福祉士の資格をもっています。
自分もちょっとだけ、デイサービスで仕事をしたことがあって、福祉車両を扱ったことがあります。
あれは、なかなか、扱うのが難しかったです、、。
これからますます高齢化社会になっていくので、
もっとそういった車両も進歩していってほしいですよね。
2008/10/02(Thu) 17:35 | URL  | でつ #-[ 編集]
でつさんへ
でつさん、こんにちは。コメントが遅くなってスミマセン^^;
昨日23時頃にパニックの大発作を起こしちゃいまして…
昼間は元気だったんですけどね。いつ来るか分からない
のが発作なんですけどね。。。遅くなりましたぁ<(_ _)>

奥様がケアマネなのですか?
それに、お母様も介護福祉士の有資格者なんですね。
す、凄い~~~!
でつさんも経験者なのですね。
何だか頼もしいご家族ですね♪

福祉車両を扱うのは難しいのですね。でも福祉車両って
これから益々、必要になって来ると思うんですよね。
もう少し価格も安くなって、取り扱いも簡単になる事を
祈ってます。
少子高齢化は避けては通れない道ですもの。。。

でつさん、コメントありがとうございます!
2008/10/03(Fri) 11:56 | URL  | みう #-[ 編集]
ふらふらっと立ち寄ってみました。
足跡がてらにコメント残して帰りますね。
僕のブログは情けないブログなんであまり読まないほうがいいかと・・・
また除きにきますね。
2008/10/03(Fri) 19:06 | URL  | 銀次 #-[ 編集]
銀次さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も多分ふらふら~っと立ち寄ったのかもしれませんね。

是非、また遊びに来て下さいね。お待ちしております。
銀次さんのブログにもまた訪問させて頂きます。
失礼な話。どんなブログだったのか覚えていないので(汗)
スミマセンです<(_ _)>
2008/10/03(Fri) 19:13 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


