ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住まいのコミュニティサイト
2008年10月18日 (土) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

突然「あなたは家を買う派? 借りる派?」と聞かれたら
ん~~~~。悩みますけど・・・買う派と答えると思い
ます。

私は独身で親と同居しているので、結婚をし旦那様の
職業によって・・・その時の状況によって、また変わって
くるのでしょうけど、私的には買う派です。

もし結婚して旦那様が転勤のない定住職だったら、
迷わず買いたい!って思うと・・・思う。。。

確かに固定資産税とか毎年くるし、壊れた個所などは
自分たちで直さなきゃならないし金銭面の事などある
けれど、ローンを組んで支払っていても いずれは自分
の財産になる訳だし。。。

10年後、20年後なんて先の事は分からないけど、
現状、株価下落や金融不安などもある。不景気で
いつ会社をクビになるか…という不安もあるけど、これ
は賃貸も購入も一緒だと思うんですよね。

それに年金の問題もある。果たして私達が年金を貰う
歳になった時、いくら貰えるのか?もしかして貰えない
なんて事も… もし貰えたとしても少ない年金から賃貸料
を払えるのかな?って考えると、私は固いかもしれない
けど老後の事も踏まえて考えると買う派に入るんですね。

それから今の暮らしを見ていても買った方がいいのかな?
って思う時があるんです。
我が両親は年金を貰っています。で、父は年金をカット
されない範囲でバイトをしています。

その年金。物価スライド制?というのかな・・・で、毎年
年金が安くなっていってるんです。年金をもらい始めた
歳から既に10万近く下がっています。
そして私には兄がいて兄は結婚をしていて子供がいます。
両親から見れば孫ですよね。やはり孫は可愛い。
何かしてあげたい。買ってあげたいという気持ちがあって
当然ですよね。

でも、歳をとってからも賃貸で家賃を払っていたら、孫に…
どころか食べていけるかどうかの瀬戸際に立たせる状況
なんです。
我が家は持ち家で家賃というものがないから、多少 家が
古くても生活が成り立っています。それを見ているので
余計に自分が結婚して旦那様が定住職の人だったら、
借りるより買いたいって思う。

貧乏性なので賃貸料って捨てているって考えちゃうんです。
賃貸が悪い訳でもないし、諸事情で賃貸じゃなきゃダメだ
という ご家庭もたくさんいのは承知してます。
でも先の事を考えると、やっぱり買う派になっちゃいます。

仮に一生、結婚しないで独りでいる。って決めたら買う派
から借りる派に一転するかもしれませんが・・・

ホントに住宅って難しいですよね。安住の地を求める方も
いらっしゃるだろうし、色々な土地に住んでみたいとか、
老後は海外でという方もいらっしゃるだろうし、何ていっても
この不況・不景気。住宅ローンの金利上昇。などなど・・・
本当に色々な事が絡んで来るんですものね。

そうそう。そこでなんですけど、住まいのコミュニティサイト
スマッチ!って、ご存知ですか?
私も買う派なんて言ってても分からない事だらけなんですね。

 

そこで活用できるのがスマッチ!のマンション掲示板。
新築、中古マンション、物件などのクチコミ情報がいっぱい
掲載されているんです。掲示板だけじゃなく物件情報も
たくさんあるんです。

私もマンション口コミしてきちゃいましたぁ。
というか・・・マンション掲示板にマンション口コミと言う
より、「あなたは家を買う派? 借りる派?」というスレッドが
あったので自分の意見を書き込みしてきました♪

なかなか色々な意見があってフムフムって思いましたよ。
他のマンション口コミも、色々なスレッドがあって、為に
なる意見や情報がたくさんありました。

今、購入を考えていても考えてなくても 借りる派でも
買う派でも、情報がたくさんあって知っていて損をしない
事も掲載されていますので是非 足を運んでみて下さいね。

あっ!それとですね、10月8日~29日まで10投稿に1回
の確率でAmazonギフト券が当たるキャンペーンもやって
いますよん。

スマッチ!情報の源。生の声が聞けるから良いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


