ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
医療費が・・・
2008年10月22日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

(=`~´=)ウウン。。。今年も医療費が10万越えしそう。
ざ~っと計算してみて・・・でもってまだ2ヶ月ちょい
残っている。

で、今年は母が足を悪くして4月からずっと病院通い。
2人合わせてかなりの額になりそう。。。
医療費控除があるとはいえ、たいした控除には
ならないだろう。

今の処、病院代は自分で出しているけど もしも
払えなくなった時、家計を圧迫するのは目に見えてる。

外で働くのは早いってドクターにも言われている。
自分自身も怖い。人と接するのが怖い。
究極の人見知りの上に、対人恐怖症になっている。

だけど・・・そんな事、言ってられないよね。
お金が絡んでくるとホントに考えちゃうよね。。。
テーマ:日記
ジャンル:アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
知ってるかもしれませんが・・・
余計なことかもしれませんが
みうちゃん 手帳を持っていますか?

知的障害手帳 身体障害手帳 
精神障害者保険福祉手帳 のことです
翔ちゃんは 知的と身体です
みうちゃんは 知的はあり得ないけど
精神障害者保険福祉手帳や身体障害手帳は
対象になるんじゃないかな
税金の免除や各種いろんな免除もあります
使える物は全部使ってますか?

翔ちゃんの場合 医療費免除
自動車税免除
高速道路及び公共機関の運賃半額助成
確定申告時の特別障害者控除などです

みうちゃんの事だから やれることはやっているかもしれませんが
一応 調べてみると まだ使える物があるかもしれませんよ

例えば翔ちゃんは持っていないけど
どこでも駐車可能などもあるらしいですよ

2008/10/22(Wed) 10:10 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
コメント遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ。

えっと、手帳や年金の事は知っているのだけど…
私の場合は精神障害者福祉手帳と年金の方は障害者年金の精神障害者に当てはまるらしいんだけど、ドクターに言ってみたら申請できないとキッパリ言われちゃいました。

従姉妹が社会福祉士(ソーシャルワーカー)と介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を持っていて、今もそういう関係の仕事に従事しているから精神障害とは少し違うけど聞いてみたら
該当すると思うけど、お金と時間を費やさなければならないし(お金は患者負担だけど)普通の診断書と違うから時間が掛って面倒臭いんだって。それで申請が通らなかった時に自分の所為
に、される事をドクター達は避けているんだって。多分、私の担当医もそうなんじゃないかな?分からないけどね…

よくって2級。悪くても3級に該当すると思うよ。○○は…って従姉妹のお姉ちゃんに言われた。でも2級は本当に難しいらしいよ。統合失調症という病気なら2級は当たり前のようだけど。。。

私のようにパニック障害とか軽~い鬱とかてんかんや自傷行為の人は、なかなか申請が通らないからドクター達も嫌なんだって。

手帳や年金があれば少しは楽なんだけどね。父の確定申告で特別障害者控除とかもあるし・・・多少なりとも私もお金が入ってくる訳だし、社会的な面で見ても公共の交通機関は運賃半額や自動車税免除とか携帯の料金も安くなったり…本当に楽なんだけどね。。。

でもムリ。ダメ。って担当医に言われちゃった。
唯一、自立支援法っていうのは手続きしているから医療費が3割から1割になっているけどね。。。1割でも2週間に1度病院に行って2,000円弱払っているのよね。父に所得があるから上限10,000円で、月に10,000円までは自己負担なの。

他にも消化器内科や頭痛外来。で、検査などもするでしょ。年間10万円は、あっという間に超えちゃう。

色々、気に掛けてくれて本当にありがとう。
でもドクターが診断書を書いてくれないんじゃ始まらないしi-229仕方ない事なのだぁ。ボチボチなんとか考えながらやっていくしかないんだよね(泣)でも負けないよぉ~♪
翔ちゃんママ、いつもありがとう!!
2008/10/24(Fri) 23:23 | URL  | みう #-[ 編集]
そっか・・・・
難しいんだね いろいろ
私もそれなりに 調べてとにかく
仕事に従事できないというだけで
3級は確実だと思ったんだけど
医者が非協力的なら 無理かな・・・・
呼吸器官の疾患はないんだっけ?
身体の方も無理かな?
なんか ねえ・・・・
ところで ずいぶんしんどかったみたいだね
メールも溜まるだろうけど
無理の無いようにね

2008/10/26(Sun) 09:54 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
ありがとね。色々と調べてくれたみたいで…

うん。なかなか難しいみたい。ドクターが非協力的
だから、仕方ないよね。それで転院する人とかも
いるみたいだよ。
私もね従姉妹のお姉ちゃんから3級は通ると思うよ
って聞いたからドクターに言ってみたんだけど、キッパリ
ムリって言われた時には正直ショックだったぁ。
あと身体の疾患の方は元々ムリなのだぁ~。

来年ね親友がお店(スナック)を出すのね。そこで
週に3日くらい使って貰おうかなとも考えてる。
親友も人(女の子)が集まらなかったらヨロシクね。
なんて冗談かもしれないけど言ってたし…
夜は強いし、親友で融通も利くからそれでもいいかなぁ
って思ってる。親には迷惑かけられないから。。。

あっ!うん。ムリしてないから大丈夫だよん。
本当にいつもありがとう(o_ _)o))ペコリ
2008/10/26(Sun) 12:18 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


