ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セブンアンドワイでジブリの図録を独占販売♪
2008年10月25日 (土) | 編集 |
シェアブログimoに投稿

ポ~ニョ ポニョポニョ さかなの子
あおい海~から や~ぁて きた~ (* ̄0 ̄)θ~♪

はい!ジブリ作品、大好きです♪
でも考えてみたらリアルタイムに映画館で見た事
ないんですよね。私・・・
だいたいDVDで観てしまう私。スミマセン。。。
映画館、苦手なものですから ご勘弁を~<(_ _)>

ジブリ作品って子供もだけど大人も楽しめちゃう
勉強になったりもするんですよね。

でねでね、何でも2007年10月1日まで東京都現代
美術館で「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を・・・
そして2008年9月28日まで同じく東京都現代美術館
で「スタジオジブリ・レイアウト展」を開催していたん
ですって。

知らなかったよぉ~~~!!

どうやら「ジブリ作品の集大成ともいえる大型展示会」
だったらしいですよ。

ぅう~~!!見たかった!!

でも東京は・・・私の住んでいる県からは全然遠くは
ないけど、展示会が開催されていたなんて1ミクロンも
知らなかったしぃ~~~~~~!!!

見れんかったわよ(`Д´) ムキー!

あっ!でもね、朗報があるのですよ( ´艸`)ムフッ♪
知りたい?知りたい?では、知りたいという方の為に
お教えしましょう!

えっとですね、展示会で展示されたものものが図録に
なっているんですー!んと…

スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録 とですね
スタジオジブリ・レイアウト展 図録 です♪

私はですね、レイアウト展を見たかったんですね。
なのでスタジオジブリ・レイアウト展 図録。非常に
興味があります。

レイアウト展およびに図録には、高畑・宮崎アニメの
秘密がわかる事柄が、たくさん詰まっているようですよ。

そもそもレイアウトって何?ですよね。。。
普通に考えれば、レイアウトって何をどこにどのように配置
するか?って事ですよね。
スタジオジブリ・レイアウトも少し似ているようですよ。

背景とキャラクターの位置関係・動きの指示・カメラワーク
の有無やそのスピード・撮影処理など、そのカットで表現
される全てが描かれているそうです。やはり配置関係を
どのようにするかって事ですよね。その配置によって、
アニメーションが変わって来るんですものね。

レイアウト展には、作品に携わったアニメーターの肉筆の
貴重な貴重な原画などが飾られていたんですって。
でも見に行けなかった方の為に、図録・・・
スタジオジブリ・レイアウト展 図録として発売して
下さっているのですね。
古くは1884年に公開された「風の谷のナウシカ」から
新しくはポ~ニョポニョポニョと可愛い女の子が唄っている
という事で有名な今年2008年に公開された「崖の上のポニョ」
まで収録されているんですね。

しかも!表紙が私の好きな「もののけ姫」の原画なんです!

こりゃ、堪らんわぁ~~~!!

滅多に見る事が出来ないものが見れるんですから。
ホントに貴重だと思います。しかも有名処で皆さんも知って
いるものばかりなんです。
となりのトトロもありますよ。魔女の宅急便もありますよ。
紅の豚も千と千尋の神隠しもハウルの動く城も・・・
それからアルプスの少女ハイジやルパン三世も!!

スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録もメチャクチャ興味
あるんですけど、やっぱり完全に色が付く前の手描きに魅かれ
ました。時間や不透明部分とかカゲとか絵に描かれて何だか
リアルで・・・スタジオジブリ・レイアウト展 図録いいです!
自分も作品に携わっている気分になる(´ー`*)。・:*:・素敵♪

こちらの図録はセブンアンドワイさんで独占販売しています。
展示会でのみで販売されていた図録を収集してますぞ♪
両本ともに3,000円弱で購入できますよ。ジブリ好きさん。
展示会に行ったけど欲しい~!という方などなど是非サイトで
詳しい事をご覧になってみて下さいね。

スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録
スタジオジブリ・レイアウト展 図録 共にセブンアンドワイさん
以外の一般書店、他のネットでは取り扱いしていないそう
ですよ。さぁ急ぎましょう♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


