ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
社会福祉士の仕事。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

私の従姉妹のお姉ちゃんは社会福祉士の資格を持っています。
35歳を過ぎてから通信教育で勉強をして、月に2回 学校へ通い
資格を取得しました。そして今は社会福祉士の資格を生かした
仕事に従事しています。

お姉ちゃんは主に高齢者の介護相談と障害者の支援などをして
いるそうです。

たまに障害者の方達が作ったというパウンドケーキを持ってきて
くれるんですね。勿論、お姉ちゃんがお金を払っている訳なのです
けれど・・・

それがまた美味なんです。形もシッカリしていて味も上々。
味の種類もプレーン・レーズン・チョコ・チョコマーブルなどなど・・・
ホントに美味しいんです。作った物をどこで販売しているかまでは
聞かなかったんですけど、かなり評判がいいとは言ってました。

お姉ちゃんは、そんなお客様の声を聞くと凄く嬉しくなるとも言って
いました。

それから高齢者の介護相談。素人には分からない事を社会福祉士
は勉強し高齢者と高齢者のご家族の役に立たなければいけない。

介護申請を代行し、そのご家族やご本人から「ありがとう」って言わ
れると、忙しくてカリカリして疲れている事も忘れてしまう。とも言って
いました。

ご家族から介護認定が下りて安く電動ベッドが購入できたり、家を
改装できたりして、介護されている高齢者の方が今までベッドから
起きようとしなかったのが起きようと努力しているのよ。という話を
聞くと社会福祉士の資格を取得し、その資格が生かせる仕事に就
いて良かったと、いつも言っています。

確かに社会福祉士の資格を取得するまでは、通信教育だったから
凄く苦労したようです。中途半端な気持ちだったら取得しようと思わな
い方がいいと言っています。

それだけ責任のある仕事なんだなという事がうかがえます。
でも取得し従事し、ご家族・ご本人・障害者の方達に接し 笑顔が見
られるのは、この仕事の醍醐味だと言っていました。

それだけ社会福祉士の仕事は遣り甲斐がある仕事だという事なの
でしょうね。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


