ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
法務転職も良いなぁ。
2008年11月04日 (火) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

以前、直近で働いていた会社。。。
私はその会社の総務・人事・企画営業・庶務etc...
雑用も含めて殆どの事をやっていたんですよね。
ただ出来ないのは法に関する事や官公庁などに提出
する書類の作成などかな。

そこで会社で契約している司法書士さんに任せていた
のですが、何年かに1度 代表取締役や監査役の更新
などの手続きがあったんですよね。

が!そこの司法書士さん。何名か従業員を雇っていた
のですが、私の会社担当の従業員さんが辞めてしまい
担当者が変わった途端に、間違える。間違える。

ホントに司法試験を受けて合格したの?と思うくらいに
間違える。だから手続きも遅くなる。ギリギリにお願いする
私達もいけないのでしょうが、ギリギリでもチャチャっと
手続きの書類を完成させ提出してくれると思うじゃない
ですか?って・・・違うかな?

1度、期限に間に合わなくて遅延料が発生した事があった
んですよね。そうしたらですね、手続きの代行料に加え
遅延料も請求されたんですー!

何度も間違えなければ期限内に提出できる所を担当者が
何度も間違えるから期限内に提出できなかったの遅延料
まで請求。。。社長も激怒してしまいまして・・・

「誰か司法書士の資格を取れー!」とまで言い出して(汗)

確かにね、年齢・性別・学歴等に関係なく誰でも受験は
出来ますよ。でも、それなりに勉強して知識と能力を養わ
なきゃムリです(キッパリ^^; って感じなのに。無謀です。

私は商業高校で商法や不動産登記、法人登記などの勉強
はしましたよ。でも高卒なんです。記憶力も悪くなってます。
暗記力も悪いです。この歳で・・・という所もあります。

だけど興味はあるんですよね。友達が司法書士事務所の
事務員として働いていて楽しいよ。という事を聞いていたも
のですから・・・
資格があれば。。。というか取れれば、私的に法務転職
もありかなぁ~って思います。人の役にたつ仕事だろうし、
遣り甲斐も感じられるかもしれない。

仕事には「遣り甲斐」という物を求めている私としては、転職
する時に資格さえあれば法務転職もいいなと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


