ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
住宅売却は出来なかった。。。
2008年11月07日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

出来る事なら、今の家から引っ越したい。家の裏に山を
背負っていて いつ土砂崩れが起こるか分からない。
しかも日当たりも悪い。とっても古い家だから雨漏り…
いや、家の中で雨降りもする。だけど我が家の土地には
官地が入っている為に引っ越す事が出来ない~(>_<。)~ アウ-!

もう6~7年前になるかしら?
今住んでいる我が家・・・住宅売却をして、兄家族と二世帯
住宅を建てようという話が持ち上がった。

そこで気の早い母が不動産屋に聞いてみたらしい。
で、きちんと坪数や測量をする為に法務局で図面?という
のかな?を取ってみたら・・・
ナント!官地が入っている事が判明。官地とは国の土地の
事。昔の事だから整備されていなかったらしい。

官地が入っている限り、そこを整備しなければ住宅売却
難しいと言われた。

更地にして住宅を建てないで、駐車場とかにするのなら
売れると言っていた。こんな裏に山を背負っていて、いつ
土砂崩れが起こるとも分からない所を購入する方なんて
いないだろう。

それに更地にする為に何百万もかかり手元に来るお金は
少ない。昔にきちんと官地部分を整備しておけば、誰かが
購入するしないに関わらず住宅売却が出来たのに・・・

いまさら言っても遅いのだけど、更地にして売って、少ない
お金で二世帯住宅を建てるにはローンを組むとしても
父は歳をとり過ぎている。兄もそれほどの稼ぎはない。
結局、二世帯住宅の話は流れてしまったのだけど、母が
不動産屋に聞いてみなければ分からなかった事。

同じ市でも、もう少し都会に住んでいれば住宅売却
スムーズに行ったかもしれない。我が家は一生ここに住み
続けなければならない。

そんな事って・・・ありかよー!という気分です。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


