ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私が望む葬儀とは・・・
2008年11月13日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

もしも自分が死んだら・・・漠然と「死」という事を考えた
事はある。正直、死のうと思った事もある。
今は頑張って前を向いて生きよう病気と向き合おうとは
しているけど・・・

でも人間っていつ何が起こるか予測は出来ない。
もしも私が死んだら葬儀は身内と親友だけでいい。
静かに静かに送って貰いたい。と、考えている。大勢の
人はいらない。密葬っていうのかな?身内だけでホント
静かに荼毘に付して欲しい。

いやね、お金が掛るとかそういうのじゃなくて元が、根が
派手なのが苦手だからっていう単純な理由。

両親が生きているうちに死んだら父の関係者が大勢くると
思う。ソフト関係・体育協会関係・市議会議員関係etc...
でも両親も歳だし、しかも親より先に逝くという不幸な事態
が起こっているのに、これ以上 負担を掛けたくないって
いう理由もある。

派手な葬儀にしようと思えば、いくらでも出来る。
だけどそれは私らしくないって思うんだぁ。だから密葬が
いい。

両親が亡くなった後に私が死んだとしても、多分 私は
結婚していないだろうから兄に葬儀を出してもらう事に
なると思うんだけど、その時も密葬がいい。葬儀を出す位
の保険には加入しているけど、やっぱり静かに送って貰い
たい。静かにしめやかに送って貰えると嬉しいな。

ま、こんな事を言っているうちは死なないと思うけど(笑)
でも一応、公正なものではないけど遺言には そう書いて
おこうって思う。

昔、仕事をしていた時にメモリアルホール兼ブライダルの
積み立てをやっていた事があって、満期が来たんだけど
そのまま据え置いているから、それを解約して出来れば、
生前に戒名をもらっておきたいっていうのもあるのよね。

私の宗派では名前の1字はつけなきゃいけないようなん
だけど私は海(夏)と空が好きだから「海・夏・空」のどれか
を入れて欲しいって思っているのね。戒名もランクがあって
それによって金額も違うようだから、葬儀を出す前に自分の
好きなって言ったら可笑しいけど・・・戒名を貰っておきたい
とも思っている。

で、兎に角 密葬を望む。身内も近い親戚だけでいい。
ホントに静かに静かに送って欲しいと願う。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


