ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年のSocialmedia&CGMを予測する!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

インターネットの普及・利用・変化はF1並みの早さですよね。
私なんかついていくのに精一杯で正直理解してない部分も
多いんですよね(汗)

現在は、ブログを初め SNS・動画系・仮想空間・ウィジェット
などなどのサービスを利用する機会も増え広がりを見せて
いますよね。ブログなんか最初 ほんの一握りくらいの方の
利用だったし、SNSのサービスも少ししかなかった。でも今は
凄い数ですものね。裏を返せばそれだけ利用する人がいる
って事ですけど・・・

で、じゃあ次は何が来る?と、考えてしまいますよね。

そこでNext Socialmedia Conference 2009pre開催
というイベントがあるそうです。
イベントではPCとモバイル分野で次世代のSocialmedia&CGM
がユーザーと企業に与える可能性を探るという目的があるそ
うですよ。

そして今回のカンファレンスのテーマは正に・・・

「2009年のSocialmedia&CGMを予測する」 です。。。

で、そのテーマを予測 探る 各サービスはどう進化するのか?
という事の為に3つのキーワードがあるそうなんですね。

1.シームレス化・・・OpenIDの普及
2.ハブ化・・・ブログパーツ、ウィジェットなどの多様化
3.リッチ化・・・SNS・ブログと動画共有、仮想空間サービスの融合


何となく言葉だけ聞けば、継ぎ目のないサービス 複数を集めて
連結する 内容が豊富で充実している と分かるような気はする
んですけどね、具体的にどうなの?って聞かれると私には全く
答えられませ~ん(汗)言葉だけ理解していても仕方ないんです
よね~。。。

それをイベントで探ろうって事なんでしょうけど・・・

私のような機械音痴・ネットの変化についていけてない者にとって
は凄く勉強になるイベントなのでしょうね。

私としては仮想空間サービスの融合というのにも興味があるんで
すよね。確か世界を巻き込んで・・・巻き込んでっていう言い方は
ないですよね。スミマセン^^; 世界の人々を魅了して企業も参入
して話題になった 「セカンドライフ」 でしたっけ?
イマイチ私には理解不能で未だかつて手が出せない状況にいる
んですね。それが融合・・・ん~。噛み砕いて言うと、「融けあって
ひとつのものになる。」っていうのが気になるんですよね。
何と融け合って、そしてどう融け合うのか?と、興味があるんです
ね。でも仮想空間の使い方すら分からない私には難しいかな(笑)

それとというか、「OpenIDの普及」 これが私にとっては一番気に
なる処。ネットにお世話になっている分、色々なIDやPassを所有
している。だけど、横の繋がりというものがないから各々に違う
IDとPassを設定して管理している。というのが現状だと思うんです。
というか私がそうなんですけど・・・(汗)

これって意外と管理が面倒なんですよね。セキュリティの事とか
も心配だし。。。でもってIDとPassを忘れてしまって疎遠になって
いるサイトさんとかもあるんですよね。それってそのサイトさんに
とっては不利益な事ですよね。

忘れた時にIDとPassの再発行っていうのも正直言って面倒くさい。
もしそれが商品を販売するサイトさんだったら?お客を逃してしま
う事になるんですものね。今の世の中、IDとPassを忘れた時に、
別に他のサイトで買えばいいかってなっちゃうんですよね。ネット
が普及して色々なサイトがある分だけ・・・

だからこの「OpenIDの普及」が現実化すれば個人にとっても企業
にとっても有益だと思うんですよね。でもそれには色々とクリア
しなければいけない問題があるのでしょうけど。。。
だけど横の繋がりっていうのもあって宜しいのでは?と安易です
けど考えてしまうんですよね。

と、私がここでウダウダ言っても始まらないのですが(滝汗)

でですねイベントでは、ダレットワールドやSFOを運営するダレット
の稲船社長や空間共有サイトの新しいコンセブトを展開するスプ
リュームの梶塚社長の講演もあるすですよ。

こういった事に関心のある方々は必見ですよね。
百聞は一見に如かずと言うように実際に自分の目で見て聞いて
確かめるのが一番ですよね。

何でも20名様をメディア関係者として特別に招待してくれる。
というサービスもあるそうですよ。申込多数の場合は事務局による
事前抽選となるようですけど、メディア関係者として特別に招待
ですよ!これは良いですね~。

Next Socialmedia Conference 2009pre開催の日程は…

日時:2008年11月26日(水)11:00~17:30(10:30受付開始)
場所:東京ミッドタウン・ホール(Midtown East B1F)
料金:5,000円(税込) ※公式サイトから事前登録の場合無料


と、なってます。お時間のある方・ご関心のある方 是非、参加
されてみてはいかがでしょう。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


