ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯科のお仕事
2008年11月20日 (木) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

歯医者さんのお仕事。。。資格・・・
う~ん。私は歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士くらいしか
資格は思い浮かばないなぁ~。歯医者さんにはなりたいと
思った事はないけど、歯医者さんの仕事は凄いなって思う。
確か歯科助手は資格がなくてもできるんだよね?

私的には虫歯の治療はイヤだけど歯科衛生士に歯のお掃除
をして貰うのが好き♪
私が何十年とお世話になっている歯医者さんの歯科衛生士
は、とってもキレイな女性の方で丁寧にお掃除をしてくれる。

定期的にハガキが来て定期健診ですよと案内をしてくれるん
だけど、マメに行っているから虫歯は今の所ない。
でも行く度に歯のお掃除だけはやってもらう。それと私は
歯並びがメチャクチャ悪くて歯の磨き残しが多いようなので
その歯科衛生士が歯磨き指導を毎回やってくれるんです。

それから、歯の疾患予防の方法や普段から心がけておくと
良い事なども教えてくれるんですよね。

そういうのを見てると歯科医師はイヤだけど歯科衛生士
仕事ならいいかなぁって思う自分がいるんですよね。
なんてゲンキンなって言われそうですけど。確かに歯科医師
という資格も凄いですけど歯科衛生士っていう仕事も凄いじゃ
ないですかぁ。専門的な知識と技術を必要とされるわけでしょ。
遣り甲斐のある仕事だと思うんだよなぁ。。。

歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導と歯医者さん
にはなくてはならない存在な訳だから・・・
歯科助手さんも資格は必要ないとはいえ、歯科医師の手助け
をするお仕事だから歯医者さんには必要な存在ですよね。

やっぱり、うん!凄いなって改めて思いますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


