ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
泣き笑いした4コマ漫画ヾ(=^‥^=)ノニャハ!
2008年12月03日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

あの~~~。。。皆さん、二児の母であるせつこさんていう方が
書いているよわむしの詩というブログ、ご存知ですか?
何でも超~~~人気でいつもブログランキング上位におられる
んですって
わたくし恥ずかしながら・・・スミマセン。初めて知りました

どうやらせつこさんて友達のいない孤独な主婦らしいのですが
ありふれた日常やお子様や旦那様の事などを4コマ漫画にして
いるブログなのですね。

わたくしも少々 拝見♪[壁]_ ̄))ソォーッと見てきました(笑)

何ともヘタレ系というかヘタウマ系というかホノボノ系というか…
何と現して良いか言葉が浮かばないのですが( ´艸`)ププッ♪
っと思わず笑っちゃいながらも共感できる4コマ漫画です

せつこさんは主婦ですけど孤独を感じている。
私は独身ですけど正直、孤独ですo(*^▽^*)oあはっ♪

友達少ないでしょ。人見知りで人の輪の中に入って行けないでしょ。
独身なので子供こそいないけど、もし結婚していて子供がいたと
しますよ。この私に・・・
絶対と言い切れるくらい公園デビューは出来ないと思われます
そして孤独街道まっしぐら~みたいな。。。(苦笑)
よわむしの詩はですね、将来の私を見ているようでメチャクチャ
共感しちゃいました。

ブログ「よわむしの詩」

でもね、せつこさんは孤独だって言ってるけど お子様と旦那様が
いて孤独の中にも凄く家庭の温かさや幸せさっていうのが伝わって
来るんですよね。これって私から見ればメチャクチャ羨ましい事
なんですね。

ほら専業主婦って育児や家の事や何だかんだで社会から取り
残されているって感じる時ってあると思うんですよね。
私は病気になり仕事を辞め自宅療養中で、数少ない友達は殆どの
人が結婚をしちゃっているから会えないし違った意味でだけど社会
から取り残されてるって感じる時が多々あるんです。

だけどせつこさんの4コマ漫画を見ていると悲しいんだけど、その
中に幸せもあるっていう感じで羨ましかった。そんでもって笑える。
この方は表現力が豊かだな~って感心しちゃいました。
そして素晴らしい感性の持ち主でもありますよね。すっごいなぁ。。

本家サイトの4コマ漫画の中で特にですね・・・
・せつこの方向・・・うんうん。分かる分かる(笑)
・せつこのさみしい世界・・・うんうん。分かる分かる(寂)
・せつこの悲劇・・・うんうん。分かる分かる(悲)
・日常のせつこ・・・うんうん。分かる分かる(現?)
・ブログのせつこ・・・うんうん。分かる分かる(偽?)
・せつこの失敗・・・うんうん。分かる分かる(楽)
・せつこに元気がやってきた・・・うんうん。分かる分かる(苦)
・箱の中のせつこ・・・うんうん。分かる分かる(同)
・友達を探して・・・うんうん。分かる分かる(共)

こんな感じで1文字で現わせて凄く共感ができて・・・でもきっと
誰でもある事で・・・それを読み手に悲観させないように伝えてる
せつこさんの4コマ漫画正直ハマります

あとね、4コマじゃないんだけど文字だけの「ブログとせつこ」と
「さが」っていうのも共感しちゃった。

泣き笑いしちゃいそうな…そんな感じ。

こういう風にでも自分の思った事や感じた事を漫画にできるって
いいなぁ~。。。結局、本家サイトを最後まで見ちゃいました

そこでこのよわむしの詩が本になるんですって。
そう。書籍化ーーー!今日が12/2だから・・・もう発売されてます。

『よわむしの詩』表紙

よわむしの詩(発行 マーブルトロン/発売 中央公論新社)
2008年11月27日全国書店にて一斉発売 だそうです

発売に伴いましてですね特設サイトもオープンしてます♪
こちらでは登場人物のキャラクター紹介・立ち読みコーナー・おまけ
ページ(ダウンロードコーナー)など、こちらも楽しいですよ(*^-^*)v
ダウンロードコーナーではですね、携帯待ち受けやブックカバー
などをダウンロードする事ができるんですよ

更に更に書籍を購入し、書籍に入っている読者はがきを送ると
オリジナルステッカーをプレゼントという企画もあるそうですよぉ。
締切は2009年1月31日消印有効です。

ちょっとハマりそうなよわむしの詩 ブログで見るのも良いけれど
本で読む方がもっと切々と( ´艸`)ププッ♪と笑いながらも共感でき
るかもしれないですね。

切なさと楽しさ・笑いが同居する、孤独な主婦せつこさんの描く
4コマ漫画よわむしの詩。是非ご覧になってみて下さいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


