ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆずも色んな使い道があるのね~。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

ん~~~。ゆずの収穫時期ですね。って、もう過ぎたか(汗)
ゆ・か・す ってよく言いましたよね。ゆず・かぼす・すだち。
私、好きですね~♪ゆ・か・す・・・∬´ー`∬ウフ♪

だけど中々、使い道って素人の私達には思い浮かばないん
ですよね。
我が家では、ゆずはよく使うんですけど それでも、ゆずメイン
の料理ってない| ̄▽ ̄;;ゝアセアセ。。。我が家では、ゆず
を使うのは、まず・・・

・お魚に添える
・なます(酢物)に入れる
・漬物に入れる(白菜のゆず漬けは凄く美味しいですよぉ)
・ポン酢などに絞って入れる
・ゆず湯にする

白菜のゆず漬けの作り方
1・ ゆずは皮をよく洗い、皮を薄くむいて千切りにし、果汁は
  絞っておきます。
2. はくさいは短冊切りにし、塩をふって重石をし、水気が
  でたら十分に絞ります。
3. 2にゆずの皮と汁をさっと和えて出来上がり。
※白菜はアサ漬けにするので10分~15分漬ければOKです♪

くらいなんですよね。結構、脇役的存在なのが、ゆずっていう
感じなんですよね。

が!中日本氷糖株式会社のサイトにゆず茶作り方(レシピ)
ページがあったんですよ。

ゆず茶は飲んだ事がないんですけど、作り方は と~っても
簡単なんですよぉ。

ゆず茶

ゆず茶作り方(レシピ)

1.ゆずを流水で洗い、よく水をきる。
2.ゆずの皮を剥き、実とわける。
  (剥きにくい時は包丁で切れ目を入れると良い。)
3.実と皮についている白いヘタ・綿を取る。
  (神経質にならず取れる分だけで全て取る必要はありません。)
4.実を一房づつにわけ、半分に切って種を取る。
5.ゆずの皮を短冊切にする。
6.種をとった実と皮をまぜる。
7.ゆずと氷砂糖を交互に1/3づつ保存容器に詰める。
8.容器のふたを閉めて、冷暗所で約1週間置くと出来上がり。
  (作ってから数日は容器を軽くゆすってください。)

d(^-^)ネ!簡単でしょ~♪でもって保管方法は・・・

・開封後のゆず茶容器は醗酵を防ぐため、冷蔵庫で保管すると良い。
・ゆずの香り、風味を楽しむには作ってから1年以内に飲むのが良い。
・ビンでの保管では大きいので、タッパーなどに詰め替えると良い。

だそうですよ~(*^-^*)ノ
これなら私にも作れそうだわぁ(= ̄∇ ̄=) ニィ♪
ポイントはですね、氷砂糖にロック型氷砂糖を使うのが良いと
いう事だそうです。何でもクリスタル型氷砂糖よりロック型氷砂糖
の方が解けるのが早くて、美味しく出来上がるそうなんです。
フムフム((φ(..。)カキカキ。。。(笑)

でもって定番のゆず茶
★ゆず茶(約ティースプーン2杯分)+お湯(150cc)でゆずの香り・
味がダイレクトに楽しめるそうですよ。
ぅ~~~~ん。美味しそうだぁ~~~~~!!ゆずに、こんな
使い方があるなんて知りませんでしたぁ( ̄_ ̄ i)タラー。。。

これは、やってみるべきかも。身体が温まりそうだし、ゆずって
レモンやみかんの約4倍のビタミンCが入っているから風邪対策
にもなりそうだしね♪それに美肌効果もあるから、ちょっと歳の
いった私には嬉しいかも~~~~♪風邪対策もそうだけど・・・
美肌効果なんて聞いちゃうと磁石に引きつけられるようにピョン
ピョンピョンと行ってしまう私でございます(滝汗)

ゆずって小さいけど侮れないですね。色んな成分が入っているし
私達が知らないだけで、色々な使い道がある。ゆず茶も簡単に
作れるし。。。余分な物が入っていないから一応、無添加って事
でしょ?今は食の安全について色々な報道があるから自分で
簡単に作れるっていうのもいいですよね。

詳しくは中日本氷糖株式会社のサイトに掲載されている
作り方(レシピ)を、ご覧になってみて下さいね。そして、お時間の
ある方は自分で作ってみてはどうでしょう?

私もゆずはあるから氷砂糖は仕入れてこないとなo(*^▽^*)oあはっ♪

コメント
この記事へのコメント
ゆずっていいよね
寒い寒い冬に ゆず湯はいいよね
それに ゆずって 絞ってジュースや柚酢にすると 長いこともつんだよね
現在 わが家の冷蔵庫のは
かぼすと ゆずが ごろごろ 
温まって おいしいゆず茶は冬にぴったりだね
2008/12/08(Mon) 09:05 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママへ
ホント~~~!寒い日の、ゆず湯っていいよね♪

うちも何故か父方の祖母の実家から送られてくる。
福島県なのに・・・(笑)農家をやってるから、ゆずも
作ってるんだろうね。多分。。。(汗)

昔は絞って焼酎やサワーに入れたりして飲んだけど
今は料理やゆず湯にしか使わなくなっちゃった。

翔ちゃんママの家にもゴロゴロ転がっているんだね。
こりゃ、ゆず茶を作らない訳にはいかないねi-237
美味しいようだから我が家も挑戦してみるつもりだよん♪
2008/12/08(Mon) 22:33 | URL  | みう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


