ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
講演依頼をしたい人。います!
2009年01月12日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

世の中、世界各国そして各地で色々な方の色々な公演が
なされていますよね。その内容も様々な訳ですが・・・

私が講演依頼をして講演を聞いてみたい方。いますね~。
それは、中学生の頃いじめを苦にし割腹自殺を計り 16歳
の時には背中に観音様と蛇の刺青を入れ 暴力団組長と
結婚。でも更生し宅建試験や司法書士試験に合格。
その後には司法試験に一発で合格し弁護士として活躍して
いる大平光代さん。

少年犯罪やイジメに関する講演依頼も多いらしい。
そして世の中、耳を塞ぎたくなるような少年による犯罪に
精力的に力を注いでいる大平光代さんの講演を聞いて
みたい。

今も何処かで起きている少年少女による犯罪。そしてイジメ。
少年少女による犯罪って、共通している点で家庭内の問題
っていうのがあるそうなんです。いやね、家庭内に問題が
あっても全部が全部、犯罪を犯す訳じゃないけど、根っこは
そこにあるんですよね。

私もイジメにあった事あります。他人に迷惑をかけなくても
悪い事した事あります。それは色々な過程があったという
事もあるけれど、やっぱり一番は親。小さな頃から、お父さん
やお母さんに「イイ子でいなさい」って言われて、イイ子を演じ
て無理しちゃう。そのストレスもあったと思う。

私が大平光代さんを知ったのは10年くらい前だと思う。
何かのテレビで刺青を背負った異色の弁護士。という特集
みたいのをやっていて興味をもって、その後に発売された
「だから、あなたも生きぬいて」という本を読んで共感できる
部分がたくさんあった。
自分を本当に愛してくれる人がいれば自ら命を絶つ事は
やっぱりダメだと思うし、いくらでも立ち直る事ができる。。。

それを知った・・・

もし自分が結婚していて子供がいてPTAとかあるじゃない
ですか。そういう役員をしていて講演会をという話があった
ら、私は是非とも大平光代さんに講演依頼をしたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


