ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
介護付有料老人ホームに求める事?
2009年01月26日 (月) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

うちのばぁちゃん、介護施設に入っていたのよね。
もう亡くなっちゃったけどね。う~~~~~ん。。。
所謂、介護付有料老人ホームっていう所ね。

でもね、ネクサスコートさんのように、設備もサービス
も全く整っていなかったのね。凄く可哀想だった。。。

私が介護付有料老人ホームに求める事、もし自分が
利用する事になった時にいいなって思う事・・・
なんだろう?って考えてみた。
第一は、そんなに長生きはしたいとは思わないけど、
何かあった時に、すぐに医師や看護師さんが診てくれる
って事。長生きしたいと思わない。って今は思っていても
歳をとった時に考えは変わっているかもしれないでしょ。
苦しくなった時や痛くなった時、すぐに診てくれる。そう
いう連携が取れているホームがいいなぁ。

あと高いお金を払って入るのだろうから、景色が良くて
暗い気持ちにならない場所がいい。
あとね、お歳を召した方は畳で寝る。って思いがちだけど
歳をとってくると足腰が弱くなってくるでしょ。私なんて
年金を貰う歳には、程遠いけど既に足腰が弱っている
のね だから畳の部屋なんだけどベッドで
寝れるっていう部屋があるといいなって思う。

結局はお年寄りに優しい介護付有料老人ホーム
いいって思うんですよね。

で、上にも書いたネクサスコートさん。
なかなかGoodです。私が希望する事が殆ど叶ってる。
施設もキレイで共有の場所もあって、やはりここもキレイ。
他の入居者の方々とコミュニケーションもとれそう。独りじゃ
ないっていう感がある。見晴らしも良し♪
看護もある。近くに公園やお買い物ができる場所もある。
お部屋の造りは畳だけど寝るのはベッドっていう私の求める
事が殆ど叶っている。

確かに金額は高いけど、肩身の狭い思いをして子供達に
迷惑をかけながら過ごすより全然いいなって思う。
私は今、結婚はしていないけど結婚して子供が出来ても
歳をとって年金を貰うくらいの歳になった時、子供には世話に
なりたくないし迷惑を掛けたくないと思っているから、多分
老人ホームや介護付有料老人ホームを利用すると思う。
だから、こういう設備・サービスの整った所は良いですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


