ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
食育・食育マスターって?
2009年01月30日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

食育ってなぁに?って言われても、すぐに答える事が出来ない
私。。。食育って最近よく聞くけど何でしょうね。
ホントに簡単に言っちゃうと、国民一人一人が、生涯を通じた
健全な食生活の実現や食文化の継承、健康の確保などが
図れるように、自らの食について考える習慣や食に関する様々
な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付ける事を食育って
言うらしいですね。

今はコンビニで24時間好きな物が食べられるし、魚や野菜より
肉中心の食事が多かったり、朝食を抜いたり、食への不安
色んな事がありますよね。

かく言う私も朝食を食べる物の米は食べないんですよね(汗)

こういう身近な所から食育をっという事で日本食育マイスター協会
では、「食に対する興味・関心を持ち、自ら食を楽しむ事ができる
ようになる」「食べ物を選ぶ力を身につけ、健康的な食生活を営む
事ができるようになる」を食育のゴール。を目指して食育マスターの
講座を開設しているんですね。

食育

食ってホントに身近なものじゃないですかぁ?食べる物がなければ
人は生きていけない。だけど、無茶な食べ方をすると 今よく耳に
する「メタボ」になったり「成人病」になったりしますよね。

親と子供。学校と子供が楽しく食育を・・・そして、「サイエンス」・
「しつけ」・「文化」の三つの軸を食育活動の中心として、対象者の
発達段階にあった到達点を明示しながら、それぞれに最も
ふさわしい講師として活躍できる人材「食育マイスター」の資格を
とる事によって、あらゆる年齢の方々に「食」を正しく、楽しく伝え、
それを身につけるお手伝いが出来るという事を考えると現代社会
には、とっても重要な資格なのかなって思う。

講演としても使える資格だと思うし、家庭でも役立つ。+αで
野菜ソムリエなどの資格も取りたいっていう興味も湧くかもしれない。

食べ物は家庭から。一番最初に役立つのは自分の家庭だと思う。
というか・・・役立てたいな。で、次に地域・学校・施設などに
役立てて行きたいなぁ~って思う。

毒入りの食べ物や偽装など食の問題がとり立たされている今だか
らこそ食育って大切なんだと思うな。。。

あっ!そこでですね、日本食育マイスター協会では、
ジュニア食育マイスターコース・食育マイスターコース(2009年度
開講予定)・シニア食育マイスターコース(2009年度開講予定)の
講座を開設しているんですね。webから資料を請求する事もでき
ますよ♪で、資料を請求した方の中から抽選で10名様にですね
「食育まな板シート」をプレゼント!というキャンペーンもやって
ます。

食育

食育に興味・関心のある方は、この機会に勉強してみてはどうですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


