ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冠婚葬祭でのマナー
2009年02月25日 (水) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

私って生まれてこの方、三十数年(あぁヤダ。歳を言うのって^^;)
お葬式って凄く出席しているのデス。これがまた・・・
多分、自分の歳より多く出席していると思う(泣)

小さい時は親に手を引かれて何とかなっていたけど大人に
なってからは、そうはいかない。

私が悩んだお通夜やお葬式のマナー。それはお焼香。
何処に一礼してからとか何回やるのかとかが???だった
んです。
一礼しないでやる人もいれば一礼してからやる人もいる。
お焼香の数も出席する所によって1回のところもあれば3回
の所もある。

(ー'`ー;)ウ~~~ム?です。

そこでですね、いいサイトがありますよぉ。それはですね、
冠婚葬祭マナーガイドたるサイト。以前は本を読んで…
なんてやっていましたけど、今はネットで学べちゃうんです。

私が迷ったお焼香の事もお葬式のマナー(通夜での弔問
マナー)
に、キチンと書かれていました。
便利ですよね。

あと悩むのが、お香典。これもいくら包めば良いか分かり
難いって思っていたんですよね。親・兄妹とかは分かるけど
親戚は?友達は?知り合いは?友達の親は?って疑問
がいっぱい。これもお葬式のマナー(香典のマナー)に、
シッカリ書いてありました。

分からない事って多いですよね。まして自分が納める立場に
なったら動揺しちゃうだろうし、この先もきっと出席する事も
あるだろうし、歳も歳なのでしっかりとしたマナーは身につけ
ておくべきですよね。

華やかな席でも、悲しい席でも、失礼な事はできないです
もの。身につけておいて損はないですよね。

冠婚葬祭マナーガイドというサイト。かなり役に立ちます。
コメント
この記事へのコメント
ブログ拝見いたしました。
冠婚葬祭マナーって難しいですよね。
きちんと覚えて参加したいですよね。
2009/06/01(Mon) 22:53 | URL  | 葬儀費用が気になる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


