ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塾探しなら『塾比較ひろば』で♪
2012年04月14日 (土) | 編集 |
学生の頃の私は勉強って大嫌いだったんですよ^^;
小学生の頃は皆と遊んでいる方が楽しかった。 中学生の頃は家庭の事情もあったし、イジメとかもあったし勉強と言うよりも学校そのものが嫌いだったなぁ。 勉強が楽しいって思えなかった時期だったんですよね。

そんな私を見兼ねて中3の時に1年間だけ塾に通った事があります。 そこの塾が良かったのかな?
当時は今みたいに有名な進学塾も大手の進学塾もない時代で・・・って歳がバレちゃいますね(笑)
こじんまりとした個人経営の塾で3校の子達が通いに来ていました。でも地元の中学の子はあまり来ていなかったんですよね。その点が私には良かったのかもしれません。

イジメられていた中でも仲の良い友達がいたんですけど、その子達と一緒だったらきっとお喋りに夢中になって勉強なんてなっていなかったと思います。

と言うのも、そこは先生そのものが「勉強をやれー!やれー!」って言わない先生だったんです。誰かが喋っていても怒らないんですよ。でもそうなると返って「やらなきゃ」っていう気になるのでしょうか?。いつの間にか静かになり皆プリントをやっていたんですよね。
そのプリントの問題も学校とは丸っきり違う方法だったんです。答え合わせも先生独自のやり方で…何か面白くて楽しかったなぁ。という記憶があります。

そしていつも試験前に一夜漬けだった私も何故か分かりませんが、自発的に勉強をするようになっていました。不思議ですよね。。。
多分だと思うのですが、『誰かにやらせられる』ではなく『自らがやる』という事で勉強も意外と楽しいんだって思えたからだと思います。

当時の塾選びのポイントは厳しさも確かに必要ですが、自発的に勉強をやるという習慣を身に付ける。勉強は楽しいと思わせてくれるような塾。先生や指導方針が自分に合っているかだったと思います。

でも今は小学校に入学するにも受験があったり、中学校も高校も先の進路を考えると私の時代のような事は言ってられませんよね。
今の時代、塾って全国に5万教室もあるんですって。言われてみれば、私が住んでいる所も大手の塾・進学塾・個人経営の塾がひしめき合っています。半径1キロにいったいいくつの塾があるんだ?と思うくらいあります。

そんなにたくさんあると塾選びも迷ってしまいますよね。都心に行ったらもっとなんでしょうね。

行こうかなーと思っていたりする塾がどんな雰囲気なのかとかどんな先生がいるのかとか知りたいですよね。そんな時に塾の口コミ個別指導塾の口コミを知る事ができたら有難いですよね。

他にも色々と塾があって何処がいいのか分からないといった悩みもあるだろうし、塾のサービスやどういった内容の授業なのかというのも紙媒体だけでは、本当の事を伺い知る事は出来ませんよね。

塾比較ひろばというサイトがあるのですが、こちらのサイトは実際に通われていた方や保護者の方からの塾の口コミなどを見る事ができるのですね。
そして地域や路線沿線、塾名、口コミなどなどから塾を探して塾を比較する事ができるのですね。

塾比較ひろば

塾比較ひろばには約25,000教室が掲載されているのですね。全国に5万教室ですから約半分をカバーしているという訳です。ちょっと調べてみたら私が住んでいる市の塾が50強ありました。口コミも スタッフ・講師、成績・入試結果、料金、環境・設備、雰囲気 と5項目あって、それぞれ最高5ポイントで5角形のグラフで満足度を表しているので塾を比較には非常に見やすいし分かりやすいです。

他にも塾の失敗しない選び方のコツや塾のランキングなども掲載されているので、塾をお探しの方には必見かと思われますよ♪是非一度ご覧になってみて下さいね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログさんからの紹介でした(*^-^*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


