ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カップ印マーケットのお砂糖達♪
2012年04月18日 (水) | 編集 |
『お砂糖はカップ印!』という事で、我が家もお砂糖はカップ印を長年愛用しております。
その『お砂糖はカップ印』で有名な1950年設立の日新製糖が運営するお砂糖のネットショップのカップ印マーケットというサイトがあるのですね。

カップ印マーケット

ちょっと拝見してみましたら、普通のお砂糖は勿論の事、いろーんなお砂糖やごだわりのお砂糖(果糖やガムシロやきび砂糖や黒砂糖や黒みつやetc..)などなどたくさんありましたよ

きび砂糖黒みつは知っていましたけど、果糖って初めて知りました。

果糖とは果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料で切れ味の良いすっきりしたさわやかな甘さだそうですよ。なんでも低温時に普通のお砂糖の約1.5倍の甘さを得る事が出来るんですって。
という事は・・・
普通のお砂糖より約1.5倍甘いという事ですよね。でもその分、使用量が少なくて済むからカロリーの軽減が図れるっていう訳なんですよね。

あとですね、フルーツ、リキュール、ハーブ、ミルクなどの風味の引き立て役もしてくれるんですって。お砂糖って溶けにくいというイメージがあるのですけど、この果糖は冷たい飲み物やヨーグルトにもよく溶けるそうなのです。

じゃあプレーンヨーグルトにもOKという事ですよね。ダイエットとお腹の健康の為にプレーンヨーグルトを食べているんですけど、ちょーっと酸っぱくて甘味料を使っていたんですけど、ダイエットのつもりが甘味料を入れ過ぎて逆効果だったりしていたんですでもこの果糖なら少量で済んで、ヨーグルトの風味も引き立ててくれるという一石二鳥という訳なんですね

そしてなんといっても最大の特徴は先にも書きましたけどダイエットや糖尿病の予防にも効果的という所なのですね。

なんでも「グリセミックインデックス(GI値)」というのがあって、グルコース(ぶどう糖)50gを摂取した際の血糖値の上下動を100とし、その他の糖質の血糖値の上下動を数値で表すそうなのですが、数値の低いもの程インスリン分泌が緩やかで、ゆっくりと吸収されるので腹もちが良く、ダイエットや糖尿病の予防に効果的らしいのです。そのGI値というのが果糖の場合は19なんですって。上下動を100として見ているのだから19といったら、かなり低い数値という事ですよね。なので低GIな甘味料として評価されているそうですよ。

その初めて知った果糖のレシピが掲載されていたので拝見してみましたどれも美味しそうな物ばかりで夜に見てしまうとお腹がグーと鳴ってしまいます

果糖

そのレシピの中で興味があって作ってみたいと思ったのが『コーヒー酒』
コーヒーのお酒ってどんな???って興味があってレシピを拝見させて頂いたのですね。メッチャ簡単!コーヒーとお酒が好きな方にはとーっても良いレシピかも!って思いましたよ。
私はコーヒーが大好きで1日1回は飲まないとストレスを感じてしまうしf(^^;お酒はたくさんは飲めないけれど、あぁ~飲みたいなぁ~という時がしばしばあるのですね。なので両方が1度に飲めて、しかも飲み方によっては色んな楽しみ方もあるので作ってみたいと思っちゃいました

材料だって、コーヒー豆100g・果糖・100g・ホワイトリカー900mlだけで作れちゃうんですよぉー。
作り方も簡単で、ちょっとレシピを引用させて頂きますね。

1. 容器にコーヒー豆と果糖を入れ、ホワイトリカーを注ぎます。
2. 容器を密閉し、冷暗所に置いて時々容器をゆすります。
3. 1か月くらい経ったら仕込み完了。豆を取り出します。

これだけで出来上がっちゃうんです。こりゃ私でも作れる!って変な自信が湧きましたよ(笑)
コーヒー大好き♪お酒は少し好き♪な私にはもってこいのレシピですね~。

ロックで飲んでも、想像だけど果糖を使用しているから甘味もあるんでしょうね。でも風味の引き立て役でもあるから、コーヒー豆の香りを存分に引き出してくれて香りを楽しむ事もできるのでしょうね。

それとミルクを入れても良いと書いてあったのですが、ミルクを入れてもコーヒー豆との香りとミルクの風味を残してくれるんだろうなぁ~。と、これまた想像ですが思いました。
更にガムシロを入れるとコーヒーリキュールのようになると・・・という事は、カルーアミルク?カルアミルク?どちらが正しい名前なのかちょっと分かりませんが^^;このカクテル風になるって事なんですね~。

最近はオヤジ化して飲むお酒は焼酎ばかりだったのでちょっとお洒落に、コーヒー酒を作ってミルクを加えてカクテル風に飲んでみたいです

カップ印マーケットには他にもきび砂糖を使ったレシピや黒みつを使ったレシピも掲載されています。勿論、これらの取り扱い販売もしておりますよぉー。

きび砂糖黒みつ

余談ですが、私は黒みつが大好きで、そのまま舐めちゃうほどなのです^^;沖縄県八重山諸島の波照間島産黒糖を100%使用しているカップ印の黒みつもコクがあってきっと美味しいんだろうなぁとメチャクチャ興味があります。

きび砂糖は苦みやアクを取り除いたまろやかな甘さなので、私は普段20本入りのきび砂糖ペットシュガー(スティックタイプ)の物をコーヒーに入れて飲んでます。こちらは意外に、さとうきびの風味が邪魔にならずコーヒーの角がとれて美味しくいただけますよ♪
ブラックで飲む方には甘いって感じるかもしれないですけど、普段グラニュー糖やお砂糖などをお使いの方には良い代物だと思いますよ

お砂糖にも色んなものがあって色んな特徴や使い方があるんだなぁと、ちょっと勉強させられました。たかが砂糖、されど砂糖ですね。お砂糖は優秀なのですね。。。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログさんからの紹介でした(*^-^*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。